ドッカンバトル必殺技レベルやダメージの倍率はどれくらい?

公開日:  最終更新日:2016/02/06

ドッカンバトルでは気力玉を12個(自分と同じ属性なら6個)集めて、気力メーターを12以上にすると必殺技を撃つことができます。

アニメーションに迫力がある必殺技はドッカンバトルの醍醐味であり、またバトルにおいても重要な役割を果たしますよね。

ここでは必殺技を撃つときのダメージについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

必殺技発動の条件

 

必殺技は自分の気力メーターが12以上になると発動します。

自分の属性と同じ色の気力玉を6個取るか、通常の気力玉を12個取って発動させましょう。

hissatu

気力メーターは他にも、

・キャラのリーダースキル

・キャラのリンクスキル

・ダンジョンの道中で拾う

・サポートアイテム

などで溜める事が出来ます。

これらを上手く使えば、必殺技を発動させやすくすることができます。

 

必殺技の倍率はいくつ?

 

必殺技を発動させると、通常の攻撃に比べて威力がアップした状態で攻撃する事が出来ます。

キャラによって「大」「特大」「超特大」の必殺技を撃つキャラがいます。

大ダメージ:2.0倍

特大ダメージ:2.3倍

超特大ダメージ:2.5倍

超絶特大ダメージ:2.8倍

の割合で倍率がアップします。

やはり大よりも、超特大の方が必殺技の威力は大きいです。

また大・特大・超特大では、次に書く必殺技レベルの倍率も違ってくるので気を付けましょう。

 

必殺技レベルの倍率

 

各キャラクターには必殺技レベルと言うものがあります。

hissatu1

これのレベルを上げる事で、必殺技の威力をアップさせることができます。

必殺技レベルは1上がるごとに威力アップしていきますが、その倍率は必殺技の「大」「特大」「超特大」で違います。

「大」の場合

必殺技レベルが1上がるごとに、威力が0.1ずつアップしていく、最大10で+1倍(3倍)

「特大」の場合

必殺技レベルが1上がるごとに、威力が0.15ずつアップしていく、最大10で+1.5倍(3.8倍)

スポンサードリンク

「超特大」の場合

必殺技レベルが1上がるごとに、威力が0.2ずつアップしていく、最大10で+2倍(4.5倍)

「超絶特大」の場合

必殺技レベルが1上がるごとに、威力が0.25ずつアップしていく、最大10で+2.5倍(5.3倍)

 

必殺技レベルが1と最大10では全く違ってくるので、頑張ってレベルを上げる価値はありますね。

 

必殺技レベルの上げ方

 

必殺技のレベルの上げ方についてですが、

・全く同じキャラと修行させる(100%の確率)

・老界王神と修行させる(100%の確率)

・名前が同じキャラをと修行させる(SSRの悟空にSRの悟空など)(1%~50%の確率)

などがあります。

ザコキャラでも同じ名前のキャラなら、必殺技レベルが上がる可能性があるので、すぐに売却せずに確かめてみるといいでしょう。

必殺技レベルが上がる確率は、修行キャラを選ぶ際に確率が点滅して表示されています。

hissatu2

なおの写真ように5体同時に合成させた場合、1体ずつ50%の確率で上がっていきます。

1上がる事も上がれば、5上がる事もあると言う事ですね。

50%2体で100%上がる訳ではないのであしからず。

 

必殺技をさらに強力にするために

 

キャラクターによっては必殺技をさらに強力にする、スキルを持っているキャラクターもいます。

・リンクスキル:必殺技発動時にATK?%アップなどがあります。

・パッシブスキル:必殺技発動時にATK?%アップなどがあります。

・サポートアイテム:ATK?%などがあります。

これらを上手く使って、必殺技の威力を強力にしていきましょう。

 

ATK5000で必殺技レベル1・特大ダメのキャラが必殺技を撃った場合(気力補正は抜きで計算)

→ 5000×2.3 = 11500ダメージ

 

ATK5000で必殺技レベル10・特大ダメのキャラに、必殺技発動時70%アップのパッシブ、必殺技25%アップのリンクスキル付きで、必殺技を撃った場合(気力補正は抜きで計算)

→ 5000×2.3×1.5×1.7×1.25 = 36656ダメージ

 

同じキャラでもサポート次第では必殺技の威力が全然変わってくるので、パーティーの中から強化出来る組み合わせを探してみるといいですね。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑