ドッカンバトル「超トランクスゼノ」の評価や強さは?

公開日:  最終更新日:2016/02/16

ドッカンバトルに「ゼノバースコラボ」が登場です。

ゼノバースはPSやXboxで発売されたゲームで、原作とはちょっと違った話を主人公視点で進めていくストーリー。

悟空たちが敗北した未来を変えるため、トランクスがドラゴンボールを呼び出し助けを読んだところ、プレイヤーである主人公が参戦すると言う内容です。

原作には出てこない魔神ドミグラらが、トランクスたちを苦しめます。

スポンサードリンク

 

超トランクス(ゼノ)のステータスや能力など

zenozeno1

 

リンクスキル

パトロール:気力+2

冷静な判断:ATK300アップ

未来からの使者:ATK500アップ

金色の戦士:相手のDEF2000ダウン、気力+1

臨戦態勢:気力+2

超サイヤ人:ATK10%アップ

ゼノバース:ATK20%アップ

 

リーダー評価:7.5点/10.0点

サブ評価:8.0点/10.0点

 

リーダースキル評価

リーダースキルは速属性のATK50%上昇と言うリーダースキルです。

速属性のボージャックが同じリーダースキルとパッシブを持ち、トランクスと非常によく似ています。

速属性でパーティーを組む場合は有効ですが、あまり使いやすくはないと言うのが正直な所。

気力アップやHP上昇系のリーダースキルが重宝されることが多いので、リーダーとしての性能はそこそこと言う所でしょうか。

スポンサードリンク

リーダーとしての優先度は、そこまで高くはないでしょう。

 

必殺技評価

必殺技は超特大ダメージを相手に与え、3ターンATKが上昇します。

リーダースキルやパッシブなどの能力も合わせると、大きなダメージを相手に与える事が出来ます。

ただし自分だけしか攻撃力が上がらないので、性能としてはそこそこと言う感じ。

しかし安定して相手のHPを削れるので、攻撃役としては悪くありません。

必殺技レベルについては、積極的に上げなくてもいいと思いますが、余裕があれば上げたいと言うところ。

→ ドッカンバトル必殺技レベルやダメージの倍率はどれくらい?

 

パッシブスキル評価

ターン開始時にATKが40%アップします。

速属性のボージャックも同じスキルを持っており、それなりに使えるパッシブスキルです。

リーダースキルや必殺技も絡めると、かなりの火力が出せますが、URキャラとしてはやや物足りない感じ。

使いやすいので、初心者にとっては嬉しいスキルです。

 

リンクスキル評価

臨戦態勢、超サイヤ人、金色の戦士などは、他のサイヤ人キャラとリンクしやすく、気力やATKを上げてくれるので使いやすいです。

ただそれ以外については、やや使いどころが難しいかったり、効果が薄いかなと言う所。

リンクスキルについても評価は普通で、特徴は付けにくいかなと言う感じです。

 

まとめ

簡単にまとめると、「速属性の単体攻撃用キャラ」と言う感じですね。

強さとしては強くも弱くもないと言う、そこそこのキャラになりそうです。

速属性パーティーで攻撃用サブとして使うのが、主な使い道になるかと。

ゼノトランクスは期待してましたが、やや普通過ぎる性能でした。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑