都会の移動に車は不要?バイクの方が便利?メリットを比較。

公開日:  最終更新日:2016/04/14

僕は高校を卒業してから、田舎から東京に出てきた経験があるのですが、そこで迷ったのが「移動手段」です。

都会には電車が走ってるので、遠出の移動手段には電車があればいいんですが、近場に行く時や駅のない場所に行くときには、どうしても車やバイクがあった方が便利。

今回は都会生活での体験から、車やバイクはあった方がいいのか?について書いてみたいと思います。

田舎から都会に出ていく人は、是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

 

都会に車は必要ない?

 

結論から言いますと、通常の場合は「都会では車は必要ない」と思います。

都会であまり車が活躍しない理由として、

・駐車場代がバカ高い

・信号や渋滞が多く、運転にストレスがたまる

と言うデメリットがあるからですね。

駐車場代は関東近辺なら、通常でも月々2万以上、高いと5万近くするところもあります。

普通の給料ではかなり厳しいので、よほどの高給取りか、実家住まいで駐車場代がいらない人しか割に合いません。

またあの辺は信号や渋滞が多く、車ではとにかく時間がかかる事が多いので、走るのが面倒になる事も多いですね。

都会の町やレインボーブリッジを車で走る事に憧れて車を購入した友達が、結局2年で2000キロしか乗らなくて、早々に売ってしまったのはいい思い出です。

なんだかんだ車の場合は、結局「面倒になって乗らなくなる」ってのが一番の理由ですね。

 

ただし、

・家族や子供がいる

・アウトドアが好きでよくみんなで遊びに出掛ける

と言う場合は、車はあった方がいいと思います。

自分一人ならいいですが、何人か連れて買い物や遊びに出かけたりするのは、車がないとさすがに不便です。

僕の周りでも、独身の彼女無し男性は車持ってない人が多かったですが、結婚して子供がいたり、遊び上手で常に彼女がいるようなモテ男性は車を持ってる人が多かったですね。

なので車のある無しは、その人のタイプにもよりけりだと思います。

たまに遊びに行くくらいなら、レンタカー屋がそこら中にあるのでそれで十分かなと。

 

都会はバイクの方が便利?

 

都会は車は無くてもいいけど、移動手段にバイクはあった方が便利?と言う話もよく聞きます。

道がどんなに渋滞していても、バイクはすり抜け出来るので、スイスイ進むことが出来るからです。

都会では車が一番前で信号待ちしてると、後ろからバイクがワッサワッサ湧いてきて、前の方を占領して行きます。

バイクの側は気分爽快ですが、車側からするとムカついて仕方ありません(笑)

ただ都会の交通状況を考えると、バイクの方が便利なのは明らかです。

スポンサードリンク

 

ただし、移動手段として便利だと思うのは、

・スクーターや、250cc以下のバイク

に限り、400cc以上や大型のバイクはあまり便利ではないですね。

400cc以上や大型のバイクの場合は、

・荷物の収納が難しい

・都会の道路ではパワーを持て余す

・重いので取り回しや駐車が不便

と言う部分から、コンビニなどの買い物に行ったり、遊びに行ったりに使うのは結構不便。

また大型なのですり抜けがやや難しくなってきますし、人も多いので立ちごけした時の恥ずかしさはハンパじゃありません。

車と同じでだんだん面倒になってくるので、あまり乗らなくなってきます。

400cc以上のバイクは、ツーリングや峠を走るのが好きな人に向いていると思います。

僕は都会でHONDAのスーパーフォア400に乗っていた事があるのですが、移動手段としても結構使っていました。

が、150ccのスクーターに乗り換えてからは「こんなに楽なのか!!」と衝撃を感じたのを覚えてます。

それからずっと、もうスクーターじゃないとダメな体に・・・

 

150cc以下のスクーターや、ビッグスクーターの場合は、収納が多いので買い物に行くのにも便利です。

またスクーターには劣りますが、バイクも250cc以下なら扱いも多少は楽ですし、車検もないのでお金もあまりかかりません。

なので都会で移動手段として便利なバイクは、これらが一番ですね。

近場だけの移動でいいのなら、150ccくらいのスクーター。

少し遠くに行く場合は、250cc以上のビッグスクーターがちょうどいいと思います。

 

まとめ

 

まとめると、都会の移動手段として車やバイクを考えるなら、

・車はほぼ不要(ただし家族持ちは別)

・バイクなら250cc以下や、スクーターが便利

と言う所でしょうか。

田舎から都会に出てくる人は、車やバイクを持ってくるなら考えた方がいいかと思います。

ただ車もやっぱりあるにはこしたことはないので、最後はお金の問題になりそうですね。

 

もし車は使わないかも、、と感じたら、維持費もかかるので売り出すのも手。

一度査定してみてから、考えるのもいいんじゃないでしょうか。

楽天では複数の会社に、無料で査定依頼を出してくれるので、高額な買い取り先がすぐに分かるのでおすすめです。

中古車一括査定

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑