はじめしゃちょーの偽弟「しゅん部長」の行為は罪になるのか?

公開日:  最終更新日:2016/06/05

日課であるはじめしゃちょーの動画を見ていると、YouTube日本1になったと言う報告が!

おめでとう!!と言いたくなりつつも、その後の動画でちょっと残念なお知らせがありました。

なりすましは良くないですね~~

スポンサードリンク

 

はじめしゃちょーの偽弟「しゅん部長」

 

事の始まりは、はじめしゃちょーの弟を名乗る「しゅん部長」と言う偽アカウントが作られた事から。

このアカウント、はじめしゃちょーの弟を名乗って、出会い厨まがいの事をしているようで非常にたちが悪い。。

と言う訳で、はじめしゃちょーはユーモアを加えつつ、このアカウントに注意喚起をしたのでした。

かなり怒ってもいい出来事なのですが、はじめしゃちょーらしく楽しい雰囲気で伝えようと言う心意気が伝わってきます。

しかし動画を見る限りしゅん部長は相当たちが悪いですね。

表には出しませんが、しゃちょーも内心かなりムカついているはず。。

そんなわけで本人から直接注意があったので、しゅん部長も反省したかと思いきや・・・

 

syunbutyo

明らかに嘘くさい反省文と、訳の分からない募金発言(;゚Д゚)

これは明らかにリツイート稼ぎをしようと言う魂胆が見え見えです。

すでにツイート数は1万を超えているので、100万円以上の募金と言う事になるのですが、本人は恐らく払う意志は無いでしょう。

写真や文面を見る限り、ふざけた対応で逃げ出すか、偽の画像を使ってごまかすのが関の山かと。

 

そしてさらに悪質で許せないのが!!

syunbutyo1

動画内ではじめしゃちょー本人から送られた動画やコメント内容を、iTunesカード1500円分で販売すると言う暴挙に(;゚Д゚)(;゚Д゚)

ある意味商魂たくましいともいえるのですが、本人からしてみれば迷惑この上ないですね。

と言うより、グレーを超えて完全にブラックの域に入りつつあります。

いたずらだけならまだしも、お金を持ち出すのはまずいよ!

 

さらにさらに許せないのが!!

実はツイート内で使っている、プロ画やふざけた顔の画像、「しゅん部長」本人ではなく、他の人の画像なんです(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

→ @risatooo0528

こちらのアカウントのリサト氏と言う、Twitterではかなり人気のある有名人の写真ですね。

きっと本人には無断で勝手に使ってるんでしょうな。

何から何まで嘘で固められ、まともに対応してはきりがありません。

もはやインターネットと言う匿名性を利用した、いたずらの域を超えたやり口だと言ってもいいでしょう。

スポンサードリンク

 

今後もネットやSNSの利用者はますます増えていくと思いますが、こう言った迷惑行為が増えていくのも目に見えています。

はじめしゃちょーのような有名人でなくとも、個人でも迷惑行為の危険性があるので、何かしら対策がされていくでしょうね。

 

しゅん部長の行為は罪になるのか?

 

明らかにやり過ぎと見えるしゅん部長の行為は、ただ黙って見ている事しか出来ないんでしょうか?

実は今回のしゅん部長の行為は、法律に触れる要素があるようです。

 

■最近、著名人を装ったSNSアカウントがありますが、法律違反なの? 「TwitterなどのSNSで著名人になりすますこと自体を直接取り締まる法律はありません。ただし、なりすました偽アカウントの発言内容によって、本人の業務に混乱・支障が出れば『業務妨害罪』が、経済的な信用を傷つければ『信用毀損罪』が成立することがあります。結果として本人の名誉が傷つけられれば『名誉毀損罪』が成立することもあります。また、民事上も、発言により本人やそれを信じた人に金銭的な被害が発生したときは、なりすました人に『損害賠償責任』が認められます。もちろん、プロフィール画像に本人の顔写真を使用していれば、先述の『肖像権』や『著作権』の侵害になることもあります」

参考記事:「自分の顔がスパムに無断転用されたら」違法性を法律事務所に聞いてみた – トレンドニュース

 

今回はなりすましや画像の転載に加え、金銭的なトラブルにつながる恐れも含まれているため、違反となる可能性は高いでしょう。

よほど悪質性が高い場合や、法に触れるような行為の場合は、警察が通信会社に「個人情報の開示請求」を行って、なりすました人間を特定していく場合もあるようです。

さすがに警察に介入されては、なりすましたしゅん部長本人も反省しないわけにはいかないんじゃないでしょうか。

今回のやり方は、はっきり言って行き過ぎですしね(;゚Д゚)(;゚Д゚)

故意にやってる分、バカッターよりもタチが悪いです。

 

みなさんもあまりのタチが悪い人物に絡まれた場合は、早めにインターネットホットラインセンターやインターネット人権相談窓口に相談してみましょう。

決して「しゅん部長」を、はじめしゃちょーのたくさんのファンの力を使って、通報してはいけませんよ~~~

インターネット・ホットラインセンター[HOME]

法務省:インターネット人権相談窓口へようこそ!

 

損害賠償例↓

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑