ドッカンバトル「ふしぎな宝石(秘宝)」を効率よく集めるには?

ドッカンバトル

占いババの交換所のところに新しく「秘宝」と言う欄が追加されました!

ここではダンジョンなどで入手できる「ふしぎな宝石」を集めると、その数に応じてキャラクターやアイテムと交換する事が出来るようになります。

ここで入手できるキャラは非常に使えるものが多く、キャラによってはガシャで入手できるものよりいいかも。

秘宝は今後もアップデートされ、貴重なキャラやアイテムが追加されると予想されるので、たくさん集めておきたいところです!

<スポンサードリンク>

 

ふしぎな宝石(秘宝)を集めるには?

 

hihou6

ふしぎな宝石(秘宝)を集めるには、現在これらの方法があります。

 

・ドラゴンボールで願いをかなえる(100個)

negai

ドラゴンボールを7つ集めてかなえられる願いごとの中に、「秘宝がいっぱい欲しい!」があるのですが、これを選ぶとふしぎな宝石を100個手に入れる事が出来ます。

手に入れられる数としては現状最高なので、これは優先的に選んでおきたいところ。

願いの種類の中では、1番優先したいと言ってもいいでしょう。

→ ドッカンバトル「ドラゴンボール」の願いの種類。優先度は? 

 

・冒険3章以降~のダンジョンで虹色のマスに止まる(1個)

hihou2

冒険の第3章(16以降)のダンジョンでは覚醒メダルや修行アイテム、気力アップなどのマスに加えて、「ふしぎな宝石のマス」も追加されています。

虹色の泉のようなマスに止まると、ふしぎな宝石を1個ゲットできるので、積極的に止まっていきたいところ。

 

・敵キャラ「ピラフ」を倒す(10個)

hihou4

3章以降のダンジョンでは、途中に出てくる敵キャラの中にまれに「ピラフ」が出てきます。

こいつを倒すとふしぎな宝石が10個も手に入ると言う、非常においしい存在です。

ピラフがいるのを見つけたら、他のアイテムを捨ててでもこいつに止まる事を優先したいですね。

 

・ダンジョンのボスを倒すとまれに手に入る(1~3個)

hihou5

3章の16以降のステージでは、ダンジョンのボスを倒すとまれにふしぎな宝石を手に入れる事が出来るようになります。

これまではゼニーやアイテムがランダムで手に入りましたが、ここにふしぎな宝石が追加されています。

運なので確実には手に入らないので、手に入れたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいです。

<スポンサードリンク>

またボスが複数いる場合は、ふしぎな宝石の数も増える事があるようです。

 

・ミッションクリアで手に入れる(5~30個)

hihou

界王様のミッションの所に、ふしぎな宝石をゲットできるミッションが追加されています。

エリア16~18のハードを全クリアしよう(10個)

エリア16~18のZハードを全クリアしよう(15個)

Zハード16をアイテム無しでクリアしよう(5個)

Zハード17をアイテム無しでクリアしよう(5個)

Zハード18をアイテム無しでクリアしよう(5個)

やや難易度は高いですが、それなりの数のふしぎな宝石が手に入るので、頑張って手に入れたいところ。

 

効率のいいおすすめの集め方

 

ふしぎな宝石を効率よく集めるにはどうすればいいんでしょうか?

手に入る数や難易度などを考えると、今のところ「ピラフを倒して集める」のが最も効率がいいですね。

ダンジョンにたまに出てくるピラフを狙って、周回して集めるのが最も集まりやすいと思います。

ピラフはサイバイマンなどの敵キャラに混じってランダムで登場するので、なるべく敵が多いダンジョンを狙うのがおすすめです。

周回に適していると感じたダンジョンですが、ステージ16「それぞれの再開」に登場する「ボディチェンジの結末(ハード以上)」がおすすめです。

hihou1

hihou3

ここではダンジョン内に敵キャラが多く、ピラフが出てくる確率もかなり高め。

運のいい時には3~4回連続で出現する事もあります。

またダンジョン内にふしぎな宝石が落ちている事も多いので、こちらもついでに集める事が出来ます。

ボスのギニューもそこまで強くなく、体属性がいれば余裕で倒せるでしょう。

※他にもいい場所が見つかったら追記したいと思います。

 

「ドラゴンボール」「ミッション」もたくさんの数を集められますが、これらは1回きりなのが残念です。

新たなイベントで登場するミッションや、ドラゴンボールの願い追加に期待しておきましょう。

 

まとめ

 

とりあえず現状では、ピラフを探して周回が最も効率がいいかと。

今後秘宝集めは、ドッカンバトル攻略においてとても重要になってくると思うので、イベントの配布などでももらえると思います。

いつも詫び石もドッカンと配布してくれるので、ふしぎな宝石もドッカンと配布してくれることに期待しましょう。

またピラフ以外にも大量に落とすキャラが出てくるかもしれないので、これからのアップデートにも注目したいところです。

 

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました