ドッカンバトルフェス限定ビルスの評価や強さについて

公開日: 

ドッカンフェス限定のガシャにビルス様が登場。

技属性で強力な強さを持ちつつ、パッシブでは「激怒」が使えます。

大猿機能のような効果でそこそこ使えそうでですが、ぶっ壊れと言うほどではないかも。

スポンサードリンク

 

降り下ろされた罰 ビルスのステータスや能力など

birusubirusu1

 

リンクスキル

神の次元:ATK15%アップ

天才:ATK700アップ

グルメ:HP5%回復

無邪気:ATK10%アップ

驚異的なスピード:気力+2

超激戦:ATK15%アップ

 

※パッシブスキル「激怒」時の効果について

・HP30%以下で一度だけ発動、効果は3チャージ(1ターン)持続

・全キャラがビルスになり、ATKが3倍になる

・無敵状態となり、敵からのダメージは受けない

・アイテムは使用不可

・必殺技は常に発動、気力1~7で「デコピン」、気力8~11で「拡散破壊玉」、気力12で「破壊神の裁き(超絶特大ダメージ+高確率で気絶)」

 

リーダー評価:8.0点/10.0点

サブ評価:8.5点/10.0点

 

リーダースキル評価

リーダースキルは「技属性のATK80%アップ」となっています。

技属性でパーティーを組む場合には非常に有効なのですが、パーフェクトセルのような気力も上げられるリーダースキルと比べると、やや物足りない部分があります。

ハードレベルのダンジョン難易度であれば楽に倒せますが、Zハード以上になると気力を上げるリーダースキルの方が有効でしょうか。

リーダーとして使うメリットは、あくまでもそこそこと言う感じですね。

 

必殺技評価

必殺技は「超特大ダメージ+相手のDEFを低下させる」となっています。

それなりに強いですが、現状ではDEFを下げる効果はそれほど意味が無く、フェス限の性能としてはやや物足りない感じ。

スポンサードリンク

技パイクーハンのようにATKを下げる効果なら良かったのですが、DEFはそれほど大きな効果はなさそうです。

必殺技自体の評価としてはイマイチですね。

→ ドッカンバトル必殺技レベルやダメージの倍率はどれくらい?

 

パッシブスキル評価

ビルス様のパッシブは「ターン開始時にATK60%アップ+HP30%以下で激怒効果発動」となっています。

まずターン開始時にATK60%アップは、使いやすく効果的なスキルなので嬉しいですね。

そして「激怒」効果ですが、大猿のように無敵状態で攻撃する事ができるため、非常に強力です。

さらに気力メーター12では、超絶特大ダメージ+高確率で気絶効果と言う、ぶっ壊れの強さを持ちます。

※効果の内容については、上記を参照

ただしHP30%以下に調整するのは難しく、どうしても運に頼らざるを得ません。

超激戦などの難易度では、出したい時に出すのはかなり困難なので、正直かなり使いづらいと言ってもいいでしょう。

確実に出せない時点で正直あまり使えないので、それほどのインパクトはありません。

 

リンクスキル評価

リンクスキルはATK上昇を筆頭に、効果的なものが並んでいます。

ただリンクできるキャラは、パーティーに入れて一緒に組ませられるキャラが少なく、使いにくさは否めないと言う感じ。

代表的な所では、ゴッド悟空とベジータ、ビルス、ウイス、あとは無邪気なゴテンクスや魔人ブウ当たりでしょうか。

超サイヤ人系が支配しているリンクスキルでは、やや物足りなさがあります

基本的には超激戦リンクで、ATK上昇を狙っていくといいと思います。

 

主な使い道

フェス限ビルス様は、基本的には、

・技パーティーのサブ

として使うのが一番いいでしょう。

激怒のパッシブは強力ですが、狙って出すのが難しいのであまり評価は高くないと思います。

フェス限キャラの中では評価的には下の方で、個人的には力のビルス様や、技パイクーハンよりも使わないと思います。

今後相性のいいキャラが出てこない限りは、BOXに埋もれてしまうかも。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑