ドッカンバトル起死回生の秘技ヤムハンの強さや評価について

公開日: 

ドッカンバトルにヤムハンが登場!

完全にゲームのオリジナルキャラで、ヤムチャと天津飯がフュージョンしたキャラです。

強さははっきりとは分かりませんが、ゴジータと全く同じポーズなのがツボ。

それにしてもこの髪型は、横から見たらどうなっているのかとても気になります。

スポンサードリンク

 

ヤムハン 起死回生の秘技 ステータスや能力など

yamuhanyamuhan1

 

リンクスキル

Z戦士:ATK500アップ

インファイター:敵のDEFを5%ダウン

どどん波:必殺技発動時、ATK2000アップ

かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500アップ

合体戦士:気力+2

 

リーダー評価:5.5点/10.0点

サブ評価:6.5点/10.0点

 

リーダースキル評価

リーダースキルは気の球1つ取得ごとにATK5%アップというもの。

盤面にある23個の気玉をすべて取った場合は、115%のATKが上昇します。

ただし現実には平均して気玉4~5個程度だと思うので、実質ATK20%~25%上昇と言う感じでしょうか。

現在のドッカンバトルでは、リーダーとして使うメリットはほとんどないと思います。

HPや気力が上がらないところから見ても、リーダーとしての評価は低めです。

必殺技評価

必殺技は特大ダメージに加えて、相手のATKを低下させる事ができます。

ATK低下はとても便利な追加効果なので、どのダンジョンでも使う事ができ活躍の場は大きいです。

スポンサードリンク

技属性のパイクーハンが似たような性能ですが、持っている人はこの便利さが分かるはず。

ヤムハンの全体的な性能を考えると、必殺技の追加効果はかなり使えると言ってもいいでしょう。

もちろん強力な超サイヤ人系キャラには適わないので、そこそこの性能として使える程度です。

 

パッシブスキル評価

パッシブスキルはHP80%以下で一度だけ気力+5、ATK2500アップと言うもの。

HP80%以下は発動しやすく効果は大きいのですが、1度だけというのがちょっと残念。

長期戦が予想される超激戦などでは、なかなか使いにくいと思います。

ただし必殺技が打ちやすくなり、必殺技の追加効果も発動しやすいので効果的なのは事実です。

リンクスキルともうまく組み合わせれば、ダメージ要員としてはまあまあ優秀に。

 

リンクスキル評価

リンクスキルでは気力を+2出来る合体戦士や、必殺技の威力を上げるかめはめ波とどどん波が便利です。

両方持っているキャラとしては、力属性のゴテンクスやドッカン前のゴジータがいます。

ただしサイヤ人系の強キャラとは合わせにくく、あまり使いやすさはありません

鶴仙流限定のダンジョンでも出てこない限りは、活躍することはないでしょう。

10段階評価で言うと4くらいの性能でしょうか。

 

 

主な使い道

ヤムハンの主な使い道ですが、

・体属性パーティーのサブ

として使う以外には、今のところないかなと思います。

ブロリーやフリーザーなどをリーダーにした体パーティーで、相手のATKを下げる役として使うのがいいかと。

それ以外では、あまり使うメリットはないと思います。

合体戦士限定のダンジョンや、合体戦士リンクが効果的な超激戦が出てくれば、サブとして使う時が来るかも。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑