ドッカンバトル「ゴクウブラック」の強さや評価、おすすめサブなど。

公開日: 

ドッカンバトルフェス限キャラに「ゴクウブラック」が登場!

速属性のゴッドSS悟空、技属性のゴールデンフリーザの、体属性バージョンと言う感じです。

ドッカン覚醒は超サイヤ人ロゼにはなりませんでしたが、さらに後のフェス限キャラになるのかな?

スポンサードリンク

 

ゴクウブラック ステータスや能力など

burakku2burakku1

 

リンクスキル

恐怖と絶望:気力+2

悪夢:ATK10%アップ

かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500アップ

臨戦態勢:気力+2

絶望の未来:気力+1

BOSSキャラ:HP80%以下でATKとDEF25%アップ

超激戦:ATK15%アップ

 

リーダー評価:8.5点/10.0点

サブ評価:9.0点/10.0点

 

ドッカン覚醒に必要なメダルの枚数

burakku4

 

各スキルなどの評価

リーダースキル:8.5点/10.0点

体属性のHPとATKとDEFを100%アップさせます。

気力が上昇しないのは難点ですが、フェス限のブロリーや、フェス限フリーザなどと組み合わせて、補う事ができます。

が、フェス限ブロリーサンドに比べると、やはり使いにくいでしょうか。

体属性は攻撃力が高いキャラは多いですが、気絶、必殺技封じ、ATK低下、ガードなどの追加効果を持つキャラは少ないです。

5属性の中では現在一番不遇なので、属性的に見ても評価は下の方。

 

必殺技:9.0点/10.0点

必殺技は超絶特大ダメージに加えて、ATKとDEFを低下させます。

確実性がある分、ATK低下の効果は相当大きいので、使い道は抜群。

積極的に必殺技を撃たせていきたいところです。

意外と一番使えるのは、ATK低下の効果かもしれません。

 

パッシブスキル:9.0点/10.0点

パッシブスキルは取得気玉一個に付き、ATK3000アップさせる事ができます。

フェス限定セルが気玉1つでATK12%アップでしたが、ATK値10000とすると約1200上昇。

体ゴッド悟空が気玉1つでATK15%アップなので、ATK値10000とすると約1500上昇。

ゴクウブラックはその約2倍~2.5倍と言うことになります。

スポンサードリンク

気玉整理キャラをサブに入れておくと、ATK上昇しやすくなります。

体ゴッドベジータをリーダーにして、気玉花火で大ダメージを与えることも可能。

 

リンクスキル:7.5点/10.0点

敵キャラなので、リンクスキルはやや物足りません。

フリーザや人造人間のような、敵キャラとの相性がとても良いです。

フェス限フリーザとは、リンクすれば最大でATK50%アップ。

フェス限ブロリーは、気力+2、ATK15%アップです。

体属性は敵キャラが多いので、そこそこ強キャラと組み合わせやすいのは救われてます。

 

主な使い道や組み合わせなど

おすすめサブキャラ

人造人間17号(未来)

burakku

技を体気玉に変換させるため、ゴクウブラックのパッシブと相性がいいです。

リンクスキルも相性がよく、サブに入れたいキャラ。

体ゴッドベジータは虹を体に変化させますが、気玉がつながりにくくなるのであまりおすすめは出来ません。

リーダーとして使う場合のみと言うイメージ。

秘宝50個で入手できる悟空ギニューは、技を虹に変換させますが、こちらも使いやすくておすすめ。

 

超サイヤ人ゴテンクス

janenba2

ゴテンクスの必殺技で、敵の必殺技を封じる事ができます。

超激戦などでは敵の必殺技を封じれるとかなり大きいです。

体バーダックも同じ効果を持ちます。

 

体超サイヤ人悟空

burakku3

体属性には珍しい、高確率で気絶させるキャラ。

強い体属性パーティーを持つ人は結構入れてます。

超激戦でおすすめです。

 

ゴクウブラックはリーダーとしても使えますが、基本的にはサブで使うのがいいと思います。

体属性パーティーの高火力キャラとして使うのが、メインの使い方になるかと。

気玉変換キャラとうまく組み合わせて、大ダメージを狙いましょう。

またゴクウブラックは未来トランクス編のキャラですが、今後超激戦の特攻キャラとして使う機会も出てくると思います

育成&ドッカン覚醒はしっかりとしておきたいですね。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑