ドッカンバトル超サイヤ人4ベジータの強さや評価、おすすめサブなど

公開日: 

ドッカンバトル2周年で登場したのは、超サイヤ人4に進化した悟空とベジータ!

これまで以上のぶっ壊れキャラとして登場し、現環境最強にリーダーになりつつあります。

ただし属性がかなり絞られるので、パーティー選定はやや難しくなりそう。

スポンサードリンク

 

超サイヤ人4孫悟空(究極進化の超サイヤ人)ステータスや能力

saiyafo2saiyafo3

リンクスキル

超サイヤ人:ATK10%アップ

サイヤ人の咆哮:ATK25%アップ

臨戦態勢:気力+2

驚異的なスピード:気力+2

サイヤ人の誇り:ATK15%アップ

GT:気力+2

超激戦:ATK15%アップ

 

リーダー評価:9.5点/10.0点

サブ評価:9.5点/10.0点

 

ドッカン覚醒に必要なメダルの枚数

saiyafo4

 

各スキルなどの評価

リーダースキル:9.5点/10.0点

リーダースキルは「超速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%アップ、極速属性の気力+1、HPとATKとDEF50%アップ」と言うもの。

これまでの70%系リーダースキルを駆逐するような、非常に強力なリーダースキルとなっています。

サブにはいるメンバーも、超ベジットやフェス限ゴッドSS悟空を始め、ゴッドSS悟空、ゴッドSSベジータ、アルティメット悟飯、速ウイスなど人材は豊富。

ガードや必殺技無効も、ゴルフリや六神龍などが控えています。

パーティーの組みやすさやバランスは、超サイヤ人4の悟空よりも上かもしれません。

 

必殺技:9.0点/10.0点

必殺技は「超絶特大ダメージ&敵のDEFを大幅に下げる」と言うもの。

DEFを下げる効果はあまり使いませんが、ブロリーや超激戦ボスなどのDEFの高い敵に有効です。

しかしATK低下などの追加効果に比べるとやや物足りなく、4の悟空のような6ターンDEF30%上昇と比べても劣るかと。

追加効果はおまけ程度に考えておいて良さそうです。

しかし超絶特大ダメージや、パッシブでのATK上昇効果もあるため、必殺技レベルは優先して上げておきたいところ。

 

パッシブスキル:10.0点/10.0点

パッシブスキルは「ATKとDEFを120%アップ&敵の必殺技を中確率で無効化し超絶大な威力で反撃」と言うもの。

悟空はATK150%上昇でしたが、ベジータは120%の代わりにDEFも上昇させる事ができます。

ガード役としても非常に強力となり、攻撃&守りの面で活躍することが可能。

仮に超サイヤ人4ベジータででサンドして、パッシブを発動させた場合、DEFが40000を超えるため、超激戦の通常攻撃程度ならほぼ無効化ができます。

必殺技もかなり軽減することが出来そうなので、「中確率での必殺技反撃」効果は、悟空よりもはるかに使いやすいと言えそうです。

反撃の確率については、

スポンサードリンク

超高確率:約75%

高確率:約50%

中確率:約25%

くらいが目安なのですが、DEFの高いベジータをとりあえず置いておき、上手くいけば必殺技を反撃、と言うパターンはとても心強いですね。

 

リンクスキル:9.0点/10.0点

リンクスキルは悟空とほぼ同じで、GTキャラのややクセがある感じとなっています。

しかし強力サブである超ベジット、フェス限ゴッドSS悟空などとは相性がよく、超サイヤ人、驚異的なスピード、臨戦態勢、超激戦がかみ合う為、非常に強いです。

他のキャラも、リーダースキルに合う属性のキャラとはそこそこ噛み合う為、リンクスキルは悪くありません。

極属性の超サイヤ人ロゼも、臨戦態勢、超サイヤ人、超激戦のリンクがかみ合い、さらに自身のパッシブで気力も上げられるため、十分有効なサブとして活躍します。

 

主な使い道や組み合わせなど

おすすめ組み合わせキャラ

超ベジット(サブ)

burori-2

やはりサブに一番のおすすめは超ベジット。

通常攻撃のダメージをカットし、反撃できる強さはとても強力です。

さらに必殺技を撃てば、味方のATKを30%上昇させることが可能。

リンクスキルも4つ噛み合う為、4ベジータと並べてベジット→4ベジータの順で必殺技を撃たせたいところ。

 

フェス限ゴッドSS悟空

goddoSS1

こちらもリンクスキルが4つ噛み合います。

ゴッドは10ターンですが、ATK20000、DEF10000上昇させて戦う事が可能。

しかし必殺技ではHPの5%分のダメージを受けてしまうので、HPが20万あった場合は10000のダメージを受けてしまうのが難点。

 

ゴールデンフリーザ

jinzounin8

HP50%以上でダメージを90%カットしてくれます。

ガード役としては、恐らく全キャラ中最強クラスの性能。

攻撃面ではイマイチですが、ガード役として是非入れておきたいですね。

 

六神龍

buruburu4

必殺技無効化のキャラでは、速属性では六神龍かムラサキ曹長しかいません。

六神龍は極属性ですが、驚異的なスピードとGTリンクで、気力を+4上げる事ができます。

ロゼがサブにいる場合は、さらに必殺技を撃ちやすくなるので、ステは低いですがサブに入れたいですね。

 

その他おすすめサブ(超サイヤ人ロゼ、ゴッドSS悟空、速ウイスなど)

 

超サイヤ人4ベジータですが、

・超速属性のリーダー

として、環境トップクラスの活躍をしていく事ができそうです。

DEF面が強い分、悟空よりもバランスが良く、安定した戦いができるでしょうか。

今回に関しては、ベジータの方が強そうですね。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑