ドッカンバトル超17号の強さを評価。テンプレパーティーやサブなど

公開日: 

ドッカンバトルに「超17号」が誕生!

4の悟空を苦しめた強敵が、極速属性の超絶リーダーとして登場します。

極速にはロゼやLR17号&18号がいますが、やはり超速のベジータ4に比べると、やや使いにくい印象でしょうか。

スポンサードリンク

 

超17号(究極の人造人間)ステータスや能力

juunanagojuunanago1juunanago2

リンクスキル

人造人間:DEF1000アップ

恐怖と絶望:気力+2

合体戦士:気力+2

悪夢:ATK10%アップ

GT:気力+2

驚異的なスピード:気力+2

超激戦:ATK15%アップ

 

リーダー評価:9.5点/10.0点

サブ評価:9.0点/10.0点

 

ドッカン覚醒に必要なメダルの枚数

juunanago3

 

各スキルなどの評価

リーダースキル:9.5点/10.0点

リーダースキルは「極速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%アップ、超速属性の気力+1、HPとATKとDEF50%アップ」と言うもの。

ベジータ4は超速属性でしたが、超17号は極属性のステータスをアップさせます。

超速属性は超ベジット、ゴッドSS悟空などの超火力キャラを始め、強いキャラがサブに豊富で、パーティーも組みやすかったですが、極速属性はキャラ数自体が少ないためやや組みづらく、ベジータ4に比べると使いにくいと言えるでしょうか。

しかしロゼやLR17&18号を始め、ゴルフリや六星龍など攻撃以外で使えるキャラも多いため、サブが揃っていればベジータ4にも負けないパーティーが組めます。

テンプレキャラが揃っている人は狙う価値ありです。

 

必殺技:9.0点/10.0点

必殺技は「超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる」と言うもの。

ベジータ4と同じ性能ですが、パッシブでは攻撃を受けた後にATKが上昇すると言う、ややめんどくさい仕様。

そのためやや火力要因としてはやや使いにくく、必殺技のダメージが見込めるのはゲームがある程度進んでからです。

リンクスキルでもATK上昇出来るのは、悪夢の10%、超激戦の15%のみとなっています。

無理して老界王神で必殺技レベルを上げるよりも、ロゼなど他の優秀なアタッカーを優先させてもいいかもしれません。

 

パッシブスキル:9.0点/10.0点

パッシブスキルは「ダメージを40%軽減し、攻撃を受けるたびにATK30%アップ(最大120%上昇)」と言うもの。

攻撃を受けた後にATK上昇していくため、自分の方が先に攻撃する場合は、ATK上昇が効いてくるのは次のターンになります。

今回は修正で「敵が変化してもATK上昇などのスキルが継続される」と変更されたので、最大120%まで上昇してしまえば、その敵を完全に倒すまで120%が継続されていくようになります。

 

またダメージ40%軽減については、必殺技&通常攻撃共にガードができ、超ベジットやサイヤ人4のように気にしなくてもいいのがメリット。

ただし自分だけにしか効かないため、一星龍のような敵全体を30%ダウンに比べると、少し弱いかなと言う印象ですね。

気になるベジータ4(ATKとDEF120%アップ)との比較ですが

ベジータ4・・・5470(ベジータ4のDEF)+ 5470×240%(リーダースキル)=18598 × 120%(ベジータのパッシブ) = 40915.6

となり、4万程度のダメージならベジータ4はほぼ無効化にする事ができます。

一方超17号のDEF値の場合は、

超17号・・・5188(超17号のDEF)+ 5188×240%(リーダースキル)=17639.2

20000程度のダメージをほぼ無効化に。

スポンサードリンク

ここに超17号は40%のダメージカットが入ってきます。

相手のダメージが大きくなるほどカットの割合も大きくなっていきますが、計算上は「約60000以上のダメージなら、超17号の方が受けるダメージが少ない」と言うことになるようです。

必殺技などは超17号の方が圧倒的にカット率が高いですが、ベジータ4は必殺技の反撃能力もあるため、どちらがいいかは一概には言えなさそうですね。

 

リンクスキル:7.0点/10.0点

他の性能はかなり優秀ですが、リンクスキルがやや残念なのが気になるところ。

気力アップリンクが多いですが、現在の極速のサブとの噛み合いがイマイチです。

一番期待されるLR17号&18号は、ATK10%と気力+4にとどまります。

アタッカーのロゼとは、ATK25%アップ、気力+2にとどまる程度、やはりBOSSキャラリンクは欲しかったですね。

必殺技封じの六星龍は気力+4できるので、意外とコイツの相性はいいかもしれません。

全体的にリンクスキルでの攻撃力アップは、あまり期待は出来なさそうです。

 

おすすめテンプレキャラ

超サイヤ人ロゼ 必須度:9.0点/10.0点

buruburu2

やはりアタッカーとしてこいつの存在は必須でしょうか。

ATK100%アップ、極属性の気力+3で攻撃の要として活躍してくれます。

 

LR人造人間17号&18号 必須度:8.0点/10.0点

jinzounin

こちらもアタッカーとして優秀。

ただしパッシブの必殺技でATK15000アップがやや時代遅れなのと、リンクの噛み合いもイマイチなところから、作るの大変な割に、期待されるほどの活躍は出来ないと言う感じでしょうか。

 

ゴールデンフリーザ 必須度:9.0点/10.0点

jinzounin8

防御役として超17号は活躍しますが、やはり鉄壁のゴルフリは使いたいところ。

HP50%以上でダメージ90%カットし、無敵の壁として活躍します。

 

六星龍 必須度:8.5点/10.0点

buruburu4

ステータスは低いですが相手の必殺技を封じることができます。

ベジータ4のように必殺技をはねかえすことはできないため、出来れば毎ターン回して撃ち続けたいところです。

こいつでほぼ確定で必殺技封じられるのは大きい。

 

超ベジット 必須度:8.5点/10.0点

burori-2

リーダースキルの恩恵は少ないですが、壁&反撃能力はそれを考えても使う価値は大アリ。

六星龍とうまく組み合わせて使いたいところ。

 

ベジータ4 必須度:8.0点/10.0点

saiyafo2

こちらもリーダースキルの恩恵は少ないですが、GTや驚異的なスピードで気力は補う事ができます、さらに超激戦でATK15%アップ。

ただベジータ4持っているなら、超17号をこちらのサブで使った方が強いかも・・・

 

超17号をリーダーで使うなら、テンプレとしては現状の恐らくこの当たりがベストかと。

ロゼいないなら、火力的にちょっと使いにくいかなと思います。

超ベジットはやはりこちらのパーティーでも優秀。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑