LR魔人ベジータの強さを評価!テンプレパーティーやサブはどうなる?

公開日: 

今度のLRキャラではついにベジータが初登場!

魔人ベジータとなって、極速のLRキャラとして出てきました。

ベジータの強みや、おすすめサブなどについて見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

LR魔人ベジータ(壮絶な光の彼方に)のステータスや能力

mabejimabeji1

mabeji2

リンクスキル

超サイヤ人:ATK10%アップ

戦闘民族サイヤ人:ATK700アップ

サイヤ人の誇り:ATK15%アップ

王の血筋:気力+1

短期決戦:気力+3

限界突破:気力+2

伝説の力:必殺技発動時ATK5000アップ

 

リーダー評価:9.0点/10.0点

サブ評価:9.0点/10.0点

 

ドッカン覚醒に必要な覚醒メダル

mabeji3mabeji4

 

各スキルなどの評価

リーダースキル:9.0点/10.0点

リーダースキルは「速属性の気力+3、HPとATKとDEF90%アップ」と言うもの。

70%アップの超ベジットの完全上位互換で、非常に使いやすいリーダースキルと言えます。

現在は超速120%アップのベジータ4が出ているため、やや倍率はかすんでしまいますが、極速も使えるためパーティーのバリエーションが広がります。

特にフェス限の超17号、極速の気力を上げるロゼ、必殺封じの六星龍が使えるのは大きいです。

ガチメンバーがそろっていれば、ベジータ4の方が強いと思いますが、手持ちのメンバーによってはLR魔人ベジータをリーダーにした方が強くなるでしょうか。

 

必殺技:10.0点/10.0点

必殺技は「超極大ダメージを与え、まれに気絶」と言うもの。

さらに「気力12以上なら超極大、気力18以上なら敵全体に極大ダメージ」と、単体攻撃と全体攻撃を使い分けができるのが非常に強み。

複数敵が登場するボス戦だけでなく、天下一武道会などのイベントでも非常に活躍することになりそうです。

全体と単体を使い分けできるキャラは初で、今後同じようなキャラが出たり、よっぽどのインフレがない限り腐る事はないでしょうか。

まれに気絶と言うのは技属性の魔人ベジータでも同じですが、ドカバトでは、

まれに:約5%

と言う数字が出ています。

 

また必殺技の倍率については、

極大:必殺レベル20で約4倍

超極大:必殺レベル20で約5.4倍

となっており、超絶特大:必殺レベル10で約5倍を超える必殺技のダメージ倍率が見込めます。

超絶アタップ&全体攻撃&気絶を見込める、非常に優秀な必殺技と言っていいでしょう。

 

パッシブスキル:9.0点/10.0点

パッシブスキルは「必殺技発動時にATK150%アップ」と言うもの。

体フリーザのような必殺120%アップの完全上位互換ですが、悟空4のようにATK150%アップ&中確率で必殺技無効&反撃が登場した今では、これの完全下位互換となっています。

スポンサードリンク

ただしリーダースキルの倍率が高くなっている今、ATK50000アップのような数値アップよりも、ATK150%の倍率アップは将来性があるので、非常に優秀と言えるでしょうか。

しかしDEF面も重要になってきている最近では、ATKアップだけではややモロく感じるかもしれません。

 

リンクスキル:7.5点/10.0点

やや残念なのがリンクスキル。

サイヤ人キャラとはそこそこ噛み合いますが、どうしても中途半端になってしまいます。

速属性のメジャーなキャラとの組み合わせでは、

ベジータ4:ATK25%アップ

超ベジット:ATK10%アップ

ロゼ:ATK10%アップ

超17号:なし

LR18号&18号:必殺時ATK5000アップ

と言う、少々残念な結果に。

超サイヤ人:ATK10%アップはそこそこ汎用性が高いですが、それ以外は組み合わせづらいですね。

 

おすすめテンプレキャラ(リーダー)

ベジータ4 おすすめ度:8.0点/10.0点

saiyafo2

ベジータ4のサブとして、LR魔人ベジータはアタッカーとして活躍。

しかし極速属性のため、リーダースキルの倍率が50%と低くなってしまうのが難点です。

なのでベジータ4パーティーのサブとしては、そこまで必須ではなく、趣味やロマンに近い形と言っていいと思います。

逆に魔人ベジータのサブに入れるなら、ベジータ4はもちろん必須級。

 

超17号 おすすめ度:9.0点/10.0点

juunanago

極速の120%リーダー超17号のサブには、アタッカーとして必須でしょうか。

LR17号&18号、ロゼ、LRベジータの3人に加え、ガードのゴルフリや超ベジット、必殺封じの六星龍がいれば強力なパーティーが組めそうです。

 

おすすめテンプレキャラ(サブ)

超ベジット 必須度:9.5点/10.0点

burori-2

LR魔人ベジータをリーダーにするなら、ガード&反撃の超ベジットは一番に入れたいところ。

こいつがいるだけでほとんどのダンジョンが楽勝です。

 

ゴールデンフリーザ 必須度:9.0点/10.0点

jinzounin8

ガードの要としてこいつも優先して入れたいですね。

HP50%以上でダメージ90%減できます。

 

超サイヤ人ロゼ 必須度:8.5点/10.0点

buruburu2

ロゼのパッシブで極属性の気力を+3する事ができます。

魔人ベジータの必殺が撃ちやすくなるのは大きいです。

 

六星龍 必須度:8.5点/10.0点

buruburu4

ステータスは低いですが、相手の必殺技を封じることが出来ます。

超ベジットと組み合わせると、非常に力を発揮します。

 

まとめ

魔人ベジータはファンが多いので、LR化して歓喜している人も多いと思いますが、今回も性能は「やや微妙」なところに落ち着きました。

リーダーとして:環境トップ>>LR魔人ベジータ

サブとして:環境トップ>>LR魔人ベジータ

と言った感じで、ガシャ産の環境トップからはやや劣るレベル。

しかし今回は「単体攻撃と全体攻撃の使い分け」が出来るので、これが今後かなり有効になってくると思われます。

イラスト的にもカッコいいですし、育成もそこまで難しくないので、持っておいて損はなさそうです。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑