ドカバト「ゴジータ4」の強さを評価。サブやテンプレパーティーのおすすめは?

公開日: 

2017年8月4日についにゴジータ4が爆誕!

ここではその性能を確認しつつ、おすすめのサブキャラなどについてみていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

超サイヤ人4ゴジータ 天下無敵の輝き のステータスや能力

gojifoogojifoo1

gojifoo2

 

リンクスキル

超サイヤ人:ATK10%アップ

かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500アップ

驚異的なスピード:気力+2

短期決戦:気力+3

合体戦士:気力+2

GT:気力+2

超激戦:ATK15%アップ

 

リーダー評価:9.0/10.0点

サブ評価:10.0点/10.0点

 

ドッカン覚醒に必要な覚醒メダル

gojifoo3

 

各スキルなどの評価

リーダースキル:9.0点/10.0点

リーダースキルは「カテゴリー「フュージョン」キャラの気力+3、HPとATKとDEF150%アップ、技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%アップ」と言うもの。

まさかの初の150%アップリーダーとなりました。

しかし150%アップは魅力的ですが、フュージョンカテゴリと言うせまい範囲なので、パーティーがかなり組みづらくなっているのが難点。

現在のフュージョンカテゴリのキャラは、

gojifoo8gojifoo9gojifoo10gojifoo11 gojifoo12gojifoo13gojifoo14gojifoo15

となっていますが、知ゴジータと体ゴテンクスが最強サブは確定、次サブに力ゴジータと技ゴテンクス、これらを持っていない人は、パーティーが組みにくいでしょうか。

フュージョンコラボのキャラは、前時代的なキャラが多く、150%でもちょっと物足りません。

パーティーとしてはフュージョンの強キャラで固めつつ、技属性のサポート役を詰めると言った感じになると思います。

今後のフュージョンキャラの強化に期待。

 

必殺技:9.5点/10.0点

必殺技は「1ターンATKとDEFが大幅上昇し、超絶特大ダメージを与える」と言うもの。

自身のDEF上昇に加え、パッシブで相手のATKダウンや必殺技反撃などもあり、ゴジータ4はDEF面でかなり強いキャラと言えます。

必殺技の追加効果も文句無しで、かなりの高評価と言えそうです。

大幅上昇の効果については、約0.7倍上昇。

1ターンのため、効果はそのターンのみで終了です。

 

パッシブスキル:10.0点/10.0点

ゴジータ4のパッシブスキルは、「ATK120%アップ、極属性のATKとDEFを20%ダウン、敵の必殺技を高確率で無効化し超絶大な威力で反撃」と言うもの。

これまで最強クラスのパッシブだった、悟空4やベジータ4を超える性能と言ってもいいでしょう。

・DEF300%アップで通常攻撃はほぼ無効化

・必殺技も高確率(約50%)で反撃

スポンサードリンク

となり、無敵の壁となりつつ、さらに120%アップのATKで攻撃する事ができます。

極属性相手になると、さらにその強さも際立ちます。

毎ターン1番目か2番目に持ってきて、敵の攻撃の壁とさせたいところです。

 

リンクスキル:8.5点/10.0点

リンクスキルは特に気力リンクが充実。

ATKアップは超サイヤ人と超激戦の汎用性の高いものが2つ、残りはほぼ気力リンクです。

強サブの知ゴジータ、体ゴテンクス3とは相性はいいですが、ゴテンクス3は気力11でMAXパワーなので、気力リンクがやや邪魔でしょうか。

もう少しATKアップが欲しかったところですが、最低限のリンクスキルは保障されています。

技超3悟空のサブでも十分使っていけそうです。

 

おすすめテンプレキャラ(サブ)

知ゴジータ おすすめ度:10.0点/10.0点

gojifoo7

ATK120%アップ、全属性に効果抜群の不動のアタッカーです。

リンクスキルの相性も良く、必殺技で相手のATKを下げる事ができます。

現時点ではゴジータ4最強のサブなのは間違いなし。

 

体ゴテンクス3 おすすめ度:9.0点/10.0点

gotenkususu

ATK120%アップし、開始7ターンはさらに60%アップ、DEFは30%ダウンです。

DEF面ではやや弱いですが、アタッカーとしては十分。

気力11で最大必殺技が撃てますが、ゴジータ4と合わせると気力12になってしまうのが難点。

 

体超ゴテンクス おすすめ度:9.0点/10.0点

gotenkususu7

必殺技を封じつつ、自身もATK100%アップして攻撃できます。

能力が150%アップする分、技バーダックよりも優秀です。

 

LRロゼ&ザマス おすすめ度:8.0点/10.0点

rozeroze

ターン開始時にHP15%回復、攻撃を受けるとATK30%アップ、さらに必殺技を撃つとDEF30%アップします。

攻守ともに非常に優れており、50%サンドでもサブとして十分活躍します。

 

技ブルマ少女期 おすすめ度:8.5点/10.0点

gojifoo4

イベントでもらえ潜在能力全開放できるブルマ。

虹気玉で7777回復に加え、超高確率でダメージ50%軽減する壁役にもなります。

リンクは合わないですが、技パではかなり必須級のキャラ。

 

技ウイス おすすめ度:8.5点/10.0点

gojifoo6

攻撃した相手を高確率で気絶、さらに必殺技でATK低下させます。

技のサポートキャラとして非常に優秀で、技ブルマとは気力も+2されます。

ゴジータ4パでは50%サンドとなりますが、それでも十分優秀です。

 

技超3悟空(天使) おすすめ度:8.5点/10.0点

gojifoo5

超技120%のリーダーですが、超絶アタッカー&まれに気絶持ち。

ゴジータ4のサブだと50%サンドになってしまうのが難点です。

持っているなら、こちらをリーダーにしてゴジータ4をサブにするのも手ですね。

 

テンプレ例

リーダー:ゴジータ4

知ゴジータ

体ゴテンクス3

体超ゴテンクス

ブルマ

ウイス

フレンド:ゴジータ4

その他候補、超3天使悟空、パイクーハン、ジャネンブウなど

 

まとめ

ゴジータ4の使い道ですが、

・フュージョンカテゴリのリーダー

・天使悟空3の超技120%パーティーのサブ

としての使い道が主です。

パーティーの組みやすさや安定感は、超技120%の方がありますが、ゴジータ4サンドは強力なゴジータ4が2体使えるメリット、全属性に効果抜群のゴジータをサブで使えるメリットがあります。

今後のサブキャラの追加次第では、さらに強力なパーティーになる可能性があるでしょう。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. えすたあ より:

    超一星龍のサブにもなるよ!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑