ドッカンバトル「タイムアタックミッション」攻略方法やおすすめキャラについて。中々難しい!

公開日: 

ドッカンバトルに「タイムアタックミッション」が新たに登場。

超激戦ダンジョンなどを時間内にクリアすることで、覚醒メダル「筋斗雲」などが手に入るようになります。

しかしこのタイムアタック、ダンジョンの難易度はそこまでないですが、かなりシビアで難しい。

バンバン必殺技を脳死で撃ってるだけでは、クリアは難しいものとなっています。

スポンサードリンク

 

ドッカンバトル「タイムアタックミッション」について

ドッカンバトルには新たにタイムアタックミッションが追加。

taimuatakku

指定のステージを「時間内」にクリア、それに加えて「制限キャラ」でクリアなどでミッションが達成されます。

さほど難しくないかと思いきや、ガチガチのパーティーで行っても2~3秒しか余裕がない事も。

かなり難易度は高いので、なるべく無駄を省いて挑まないと、クリアは難しそうです。

 

攻略法1.「シナリオ」は「OFF」にしよう。

まずは基本ですが、物語のシナリオはOFFにしておきましょう。

スキップですぐ飛ばしたとしても、読み込み時間などもあって数秒無駄にしてしまいます。(回線が遅い端末ならなおさら)

この数秒で失敗になることもあるので、シナリオは必ずOFFへ。

taimuatakku2

 

攻略法2.すごろくはなるべくアイテムの無いマスへ

タイムアタックは「すごろく」の段階から時間が発生しているのがやっかい。

アイテムを拾う時間はもったいないので、なるべくアイテムなしのマスに止まり、最短距離でボスを目指します。

1が多すぎるなど運に恵まれない時、さらにこの時点でパーティーのキャラ並びが悪すぎる時は、諦めるのも手。

 

攻略法3.通常打撃を有効に使う

超激戦の1戦目やその手前のZハードのダンジョンでは、体力ゲージが1のキャラも多いです。

それらのHPはおおむね25万~35万程度。

120%サンドで、パッシブやリンクスキルでATKアップしているキャラなら、通常攻撃で倒せます。

必殺技を撃つよりも、通常攻撃で倒したほうがはるかにタイムは速いので、これらを有効に使いましょう。

・知ゴジータや悟空4、仮面のサイヤ人などATKが強いキャラ

・潜在解放が進んでおり「会心」レベルの高いキャラ

などは通常攻撃でも倒せるキャラが多いです。

 

攻略法4.必殺モーションの速いキャラを使う

HPの多いボスなどは、必殺技で大きく削ることが必須です。

ただ時間がないので、必殺モーションがなるべく早いキャラを使いたいところ。

コスト58の体力ゲージが5以上あるようなキャラは別ですが、制限時間1分台の場所などでは速い必殺モーションのキャラを選びたいですね。

おすすめキャラ:LR悟空

jinzou3

スポンサードリンク

気力12の必殺なら、必殺モーションが非常に速いです。

イベントで虹にしている人も多いと思うので、天使3悟空やゴテンクス3サンドで役立ちます。

 

おすすめキャラ:ベジットブルー

buruburu9

ベジブルも必殺モーションが速いです。

体ゴテンクス3サンドや体トランクスサンド、なければ体ゴテンクス3に寄生しても十分行けます。

 

おすすめキャラ:魔人ベジータ

mabeji

気力12で超極大ダメージの上に、必殺モーションがめちゃくちゃ速いです。

超17号や魔ベジサンドはもちろん、ロゼで寄生してもそこそこ行けます。

 

おすすめキャラ:パーフェクトセル

tyousangokuu1

必殺モーションが速い上に、気玉を取ってATKアップが可能です。

ゴッド龍石で虹にしている人や、イベントの技玉で潜在解放をしている人も多いのではないでしょうか。

 

おすすめキャラ:潜在解放を進めているキャラ

taimuatakku1

フェス限以外のキャラは必殺技が簡素で、モーションが速いキャラが多いです。

被りを取って潜在解放を進めているものがいれば、積極的に使いたいですね。

 

攻略法5.アイテムを上手く使う

基本的に「1分〇〇秒以内にクリア」のような短いタイムアタックでは、アイテムは時間のロスになります。

ただしコスト58の超激戦など、時間がかかるダンジョンはアイテムをうまく使て短縮するといいです。

・神精樹の実など気力アップアイテム

・ウーロン、プーアルなどの気玉変換アイテム

・未来ブルマなどのATK上昇アイテム

これらを上手く使って、なるべく少ない攻撃回数で相手を倒しましょう。

 

攻略法6.サポートキャラを上手く使う

ここ最近では〇属性のATK30%アップのような、サポートキャラも大分増えてきました。

主力アタッカー1発のダメージを大きくするためにも、中途半端なアタッカーや敵のATKダウンさせるキャラより、サポートキャラは重宝します。

積極的に入れていきたいところですが、サポートキャラには必殺技は撃たせないようにしたいですね。

 

まとめ

どちらかと言うと、時間に余裕がある高難易度ダンジョンよりも、短い時間のダンジョンの方がシビアです。

また時間短縮には、潜在解放の「会心」持ちのキャラを連れて行った方がいいですね。

今後これ系のミッションが増えそうなので、育成するキャラも考える必要がありそう。

誰が一番BOSSラッシュのタイムアタックが速いか?などの企画も面白そう。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑