楽天カードで楽天ポイントカードの利用ができない!→楽天銀行カードだった話

公開日: 

<スポンサードリンク>

最近では楽天ポイントカードの利用店が増えていますよね。

楽天カードは基本的に、

100円で1ポイント

のポイントが付くんですが、

楽天ポイントカードが使える店で買いものすると、さらに

100円で1ポイント

つきます。

 

 

つまり100円で2ポイントと、2倍の金額を溜めることができるんですね。

マックやファミマ、すき家をよく利用する人は、ぜひ使いたい人も多いはず。

 

僕も是非使いたいと思ったんですが、先日こんなミスを犯してしまいました。

 

 

昔の楽天カードにはポイントカード機能がついていない

 

2015年12月17日以降発行された「楽天カード」には、楽天ポイントカード機能がすべてついています。

しかしそれ以前に発行されたカードの場合、新たに利用登録をしないといけません。

 

楽天ポイント機能が付いているかどうかは、カードの表記を見ればわかります。

 

ポイントカードの利用登録は、楽天e-NAVIより行うことができます。

僕はもう10年くらい前に楽天カード作ったので、もちろん機能がついていません。

昔の楽天カードには、ポイントカード機能はついていないんです。

 

 

楽天ポイントカードが利用できませんと言われる

ところが、先日僕が利用登録しようとすると、「利用できません」と言う表記が出てきました。

<スポンサードリンク>

 

なんで??と頭を悩ませ、いろいろと調べましたが分かりません。

楽天カードには楽天ポイント機能が付けられるはずなのに…!!

どういうことだ!!?

 

 

持っていたのは楽天銀行カードだった!ポイントカードは利用不可

かなりいろいろ調べてから分かったんですが、僕が持っていたのは、

「楽天カード」ではなく「楽天銀行カード」

だったんです!

 

楽天銀行カードは楽天銀行からATMで引き落としできる機能がついたもので、クレジットカード機能もついています。

僕は10年くらいずっと楽天カードだと思ってつかっていたんですが、実は違った!

 

何と言うミス!

だって楽天のサービスっていろいろありすぎて訳が分からないんだもん。

 

 

楽天銀行カードにポイントカード機能を付けるには?

それでもやっぱりポイントカード機能を付けたいですよね。

 

しかし楽天銀行カードは残念ながら、楽天ポイントカード機能を付けることができません。

楽天ポイントカードと一体化するなら、楽天カードを申し込む必要があります。

しかし楽天銀行カードと楽天カードを一緒に持つことはできません。

そして楽天カードには、楽天銀行へのキャッシュカード機能を付けることができません。

 

クレジット機能+ポイントカード機能+キャッシュカード機能

これらを1枚にまとめることはできません!

 

なんてめんどくさいんだ!!

 

楽天銀行カードをお持ちの方が楽天ポイントカード機能を使うなら、

・新たに楽天ポイントカードを作る

・楽天ポイントアプリを使ってID紐づけを行う

がおすすめです。

 

結局僕は、楽天ポイントアプリを作ることになりました。

あ~楽天はポイント溜まるけど、こういうとこめんどくさいんですよね。

 

他社のサービスに乗り換えも検討しようかしら…

 

 

<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑