3DSバーチャルコンソールのおすすめソフト(GB・FC・SFC)

公開日: 

バーチャルコンソールでは、過去に発売されたゲームボーイやファミコンなどのソフトを、現代の3DSの機種で遊ぶことができます。

昔のタイトルが並んでるのを見ると、思わず子供のころ遊んでた記憶がよみがえってしまう・・・なんて人も多いんじゃないかと。

ゲームボーイのポケモンや、スーファミのドンキーコングなんかは、やってた人からすると涙ものですね。

僕もたくさん遊んだんですが、今回はバーチャルコンソールで特に面白いおすすめソフトについて書きたいと思います。

なおこれらはネット対戦などは出来ませんが、ローカル通信で近くの人と2人プレイなどを楽しむことができます。

スポンサードリンク

 

GBおすすめバーチャルコンソール

 

ポケモン赤・緑・青・ピカチュウ

ポケモン初代のバージョンでゲームボーイで最も売れたシリーズです。

現代のポケモンよりシンプルですが、その面白さは健在。

ミュウツーの圧倒的な強さや、セレクトバグもそのままです。

ストーリーを攻略し、全151匹をコンプリートするのがゲームの目的。

技マシンやドーピングで自分好みのキャラを育成したり、パーティー組んだりするのが楽しいですね。

 

ゼルダの伝説 夢を見る島

SFC神々のトライフォースの続編にあたるゼルダシリーズ。

ガノンを倒したリンクは突然嵐に会い、島に漂着してしまいますが、そこから脱出するストーリー。

マリオシリーズのワンワンが出てきたり、店の品物をドロボー出来たりシュールな要素が多いです。

シンプルですがいい感じに作り込まれており、やり込みつつ独特の世界感にハマれます。

 

カエルのために鐘はなる

ミルフィーユ王国の解放とティラミス姫を助けるのがゲームの目的。

アクションRPG的な作品なのですが、マップではゼルダ的な視点、ダンジョンではマリオのような操作になります。

カエルや蛇に変身しながら、ストーリーを攻略していくのですが、戦闘はシンプルです。

ギャグ的な要素が多く、昔のゲームを感じさせてくれます。

 

ロックマンワールドシリーズ

世界征服をたくらむワイリーとそのロボットたちを、ロックマンが倒していくゲーム。

ロックマンはボスを倒すことで様々な特殊武器を手に入れ、それを使って攻略して行きます。

穴に落ちる事が多く難しいのですが、秘密のルートも結構あり、油断しているといろいろ見逃します。

PチップやE缶などのアイテムは、当時やってた人からすると涙もの。

 

スーパーマリオランド

マリオシリーズの初期の作品。

クッパではなく、宇宙人タタンガを倒しますが、ボスは踏めないのでスイッチやミサイルで倒します。

操作性は結構自由度が効き、爽快感はありますが難易度も意外と高いです。

全クリした後に登場する、裏面の難しさは異常、セーブも出来ないので電源切ったら最初から・・・

 

FCおすすめバーチャルコンソール

 

スーパーマリオブラザーズ3

ファミコンのマリオシリーズで最も面白かった作品ですね。

たぬきやカエルに変身しつつ、クッパを倒してピーチ姫を救出します。

かなりすべる操作性なので、慣れないと上手くいかないかも。

白い台の上でしゃがみ込むと、裏側ゴールに進むことができます。

 

マリオブラザーズ

左右繋がっている1つのステージの中で、ノコノコなどの敵を倒していくゲーム。

スポンサードリンク

1人または2人で遊ぶことができます。

ジャンプして敵を突き上げたり、POWブロックなどを駆使して倒すんですが、これが意外と難しい。

2人だと上手くいかなくてしょっちゅうケンカしてたのはいい思い出です。

 

ゼルダの伝説1

ファミコン版のゼルダの伝説で、ガノンに捕えられたゼルダを救出します。

木のソード→ホワイトソード→マジカルソードと武器がパワーアップ。

ダンジョンも広く隠しステージやハートのカケラもたくさんあるので、やり込み要素は大きいです。

ライネルの強さや、盾を食うライクライクのうっとおしさは異常。

 

ファイナルファンタジーⅡ

ファイナルファンタジーシリーズは現在Ⅰ~Ⅲまで出ています。

売上はⅢが一番ですが、おすすめはⅡですね。

両親を失った4人の戦士たちは、皇帝を倒すために冒険を始めます。

レベルシステムではなく、減ってピンチになるほどHPやMPが上がっていくシステム。

主人公を味方全員でひたすらいじめていた、何ともドマゾな思い出があります。

 

高橋名人の冒険島Ⅱ

高橋名人がさらわれたティナ姫を救うアクションゲームです。

操作性はマリオに近く、石斧や恐竜などを使って敵を倒します。

アイテムストックと言うシステムがあり、かなり難易度は低くなりましたが、そこそこ難しい。

ザ・ファミコンって感じのゲームです。

 

SFCおすすめバーチャルコンソール

 

スーパードンキーコング

ご存じスーパードンキーコングのバーチャルコンソールは、今後3まで登場するようです。

オープニングで↓↓Yを連打すると、アニマルのボーナスゲームが出来ます。

友達がボスのキングクルールを倒したのを電話で報告してたら、復活したクルールにやられたと言う思い出が。

個人的に1も面白いですが、一番面白かったのは2ですね。

 

スーパーマリオワールド

これも懐かしい人は多いんじゃないでしょうか。

マントマリオやフラワーマリオ、空飛ぶブルーヨッシーや火を噴くレッドヨッシーが出てくる奴ですね。

赤いダンジョンは裏ステージが出てくるんですが、これが意外と見つけるのが難しい。

あなたはスターロード、全部クリアしました??

 

MOTHER2

スマブラのネスが主人公の1人RPGゲームです。

ファイナルファンタジーやクロノトリガーと並んで、スーファミの神ゲー。

平和な街で突然人々が暴れたり、ゾンビが蘇ったりするのですが、元凶となるギークを倒しに行きます。

トラウマも多いけど、泣けるゲームでもありますね。

 

ゼルダの伝説神々のトライフォース

ゼルダの伝説のスーファミで最も有名な奴だと思います。

伝説のマスターソードを手に入れ、ガノンを倒し世界を救い出します。

弓矢やハンマーなどを使っていくんですが、フックショットはとても便利ですね。

にわとりをいじめたら、逆に反撃されるのはやってた人も多いんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

ファミコンやゲームボーイは昔ハマった人も多いと思いますが、機種がもう動かなかったり売ってしまった人もいるかもしれません。

3DSで懐かしい作品をダウンロードプレイ出来るのは、値段が少々高くても嬉しいですね。

その内3DS以外にも、スマホなどでこれらがプレイできる可能性も出てくるかも。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑