頭がかゆいとハゲるは本当!実際にかゆい所からハゲてきた。

美容・ファッション

よく頭がかゆいと、ハゲる前兆?なんて話を聞いたりするんですが、それは本当なんでしょうか?

「乾燥してるから」「フケが出てるから」別にハゲとは関係ありません!なんて話しもあるんですが、実際に「頭がかゆくなってきた部分」からハゲてくる事はあります!

今回は自分の経験から、頭から起きるかゆみについて書いていきたいと思います。

<スポンサードリンク>

 

頭が「かゆい」がハゲる前兆なのは本当

 

実際に僕の場合の経験をお話しして行きたいと思います。

僕は祖父が波平レベルのつるっぱげ、父親が芋洗坂係長レベルのハゲなのですが、20代後半まではそこまで髪に異常を感じる事が無かったので、自分は大丈夫かな?なんて考えていました。

しかし頭の形はあまり良くなく、額も結構広め、ハゲやすい頭の形だと言われた事はあります。

髪質も強いくせ毛なのですが、かなりの軟毛で、将来ハゲるかもな・・・と言う気はしていました。

 

そんな僕が異常を感じ始めたのが、20代の後半に入って少し経ってきたころ。

なんか頭の「反り込み」の部分だけ異様に「かゆい」んですよね。

手とか足も急にかゆみが訪れたりすると思うんですが、あれと全く同じようなかゆみです。

なのでよく手で揉んだりマッサージしたりしてたんですが、そのかゆみはその後も時々訪れるようになりました。

僕の場合はスポーツもしてて汗もよくかくんですが、シャンプーでしっかりと頭も洗っていましたし、汗をかいてる以外の時にもかゆみは訪れていました。

本当に部分的に来る「謎のかゆみ」と言う感じですね。

 

そんなかゆみが訪れるようになって、半年くらいたってきたころでしょうか。

・・・ヤバい、、俺ハゲてる!!!と気づく出来事が。

お風呂場で髪を洗いながらふと鏡をみてみると、明らかに「反り込み」の部分がハゲてきているのが分かりました。

今までは気にならなかったですが、明らかに気づくレベルで少なくなってましたね。

丁度かゆみが出て来てた部分の、髪の毛が少なくなってるのが分かりました。

その時はショックでした・・・でも気にすると余計ハゲるって言うので、あまり気にしないようにしてました。

 

しかしそれから時間がたつにつれて、剃り込みの部分からだんだん髪が無くなってるような感じがありました。

かゆみはその間も続いていて、特に剃り込みの部分が中心的な感じです。

今までのようによく揉んだりしてましたんですが、特に効果は無し。

そしてかゆみとともに剃り込みはどんどん広くなっていて、その後の状態がこんな感じ↓

hage

hage1

最初は反り込みの部分がハゲてきたんですが、その部分から徐々に食い込んでいくようにかゆみも広がり、その場所から髪も薄くなってきてます。

<スポンサードリンク>

明らかにかゆみが合った部分が無くなっていたため、頭がかゆくなっていたのは「ハゲ・抜け毛」の始まりと言うのは本当だと思います。

ちなみにハゲや薄毛の原因となるのは、分泌されている男性ホルモンのテストステロンを、5αリダクターゼと言う成分が「ジヒドロテストステロン」と言う脱毛作用のある成分に変化させるからだそうです。

(かなり悩んで気になったので本で調べてみました)

このジヒドロテストステロンが毛根に働きかけ、脱毛作用を行うそうなのですが、頭のかゆみは恐らくこれらが活動しているときなのかもしれません。

 

ちなみに髪が無くなってしまった部分については、かゆみはほとんどなくなりました。

ただ現在はかゆみは抜け毛の部分からさらに奥深くに入ったところや、前頭部の全体的に広がっている感じです。

なので多分、M字や前頭部型のハゲになっていくのかなと思います。

頭頂部は今のところ全くないんですが、いずれはと言う感じでしょうかね。

父親がまさにそう言う感じでしたし・・・

 

こんな感じで、頭のかゆくなった部分からハゲてくるのは本当なので、かゆみがあったら気を付けてみて下さい。

基本的にどうしようもないかもしれませんが、清潔な枕やタオルを使ったり、汚い手であまりイジらないようにして、頭皮を清潔に保つことが大切だそうです。

またシャンプーでしっかりと洗髪する事は大事ですが、洗いすぎると皮脂を取りすぎて、それを補うため余計に皮脂が分泌され、それが抜け毛の原因になってしまう事もあるそうなので注意してください。

育毛剤や育毛サプリなどについては、個人差があるので何とも言えませんが、僕は現在「BOSTON」と言う育毛サプリを飲んでいます。

bosuton

先に書いている脱毛成分の5αリダクターゼの働きを抑える、「ノコギリヤシ」と言う成分が豊富に含まれていて、多くの人が発毛効果があると実感してるサプリだそうす。

僕は飲み始めて4ヶ月、まだはっきりとした発毛効果は無いんですが、少し髪にコシが出てきたような感じがあるようなないような・・・

まぁ育毛剤は結果が出るのは半年や1年くらいはかかるそうなので、気長に飲んでみようと思います。

「はじめの一歩」鴨川会長の名言を胸に。。

kamogawa

頑張る!!

 

↓↓

BOSTONサプリを飲み続けていましたが、効果は全くありませんでした。

その後「AGA治療」と言うハゲの医療改善があることを知ったので、こちらを行ったところ無事に髪が生えました!!

M字ハゲ改善育毛実践記まとめ(写真付き)生える様子を公開! | ハゲ治療月4382円!M字ハゲ30代yuuのAGA育毛実践ブログ

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました