【安眠】ローズマリーのアロマオイルはどんな香り?初めて購入した感想【集中力回復】

公開日: 

<スポンサードリンク>


「ローズマリーのアロマオイルってどんな匂いなんだろう?

「アロマオイル買うのは初めて…近くに店がないからネットで買おうかな…」

「もし変なにおいで失敗したら嫌だな…」



今回はこんな疑問に答えていきます。

こんにちは管理人です。


先日、集中力アップや安眠のために、

ローズマリーのアロマオイルを購入しました!

※本は付属品です。


実はアロマオイルを買うのは初めてで、ドン・キホーテで試しに売り物の匂いを嗅いでみたんですが、ローズオットーや柑橘系の香りがどうもキツくて。

ローズマリーは爽やか系の香りということで、失敗が怖いながらも購入しました。


買ったのはこちらの商品です。


このローズマリーのにおいや感想などについて書きたいと思います。



ローズマリーのアロマオイルはどんな匂い?


ローズマリーのアロマオイルですが、僕の感想としてはこんな感じです。


・ほのかなハーブのような香り

・ヒノキの香りにちょっと甘さを足したような匂い

・キツさはあまりない

・爽やか系のスッキリした感じ

・まるで森林の中にいるような気分になれる

・サウナにいるときのような匂いに似てる


こんなイメージですね。

これを買う前にドンキホーテで、他のアロマオイルの匂いを試しに嗅いでみたんですが、アロマオイルはキツイにおいのものが多くて苦手だったんですよ。

中には吐きそうなものもあって、ローズマリーを購入するときも「大丈夫かな…」とちょっと不安でした。


が、このローズマリーは他の香りとは違って全然キツくないし、ずっと嗅いでられる匂いでした。

ちょっと薄めで、爽やかとかすっきり系の匂いが好きな人だったら、全然合うと思います!


もちろん商品によって多少の違いはあると思いますが、僕が購入したものは全然キツイ匂いはなかったです。

ランプなどは面倒で買ってないので、いつもティッシュに2滴ほど垂らして、ふとした時に匂いを嗅いでリラックスしてます。



メンタリストダイゴさんもおすすめ!集中力アップの理由


「ローズマリーの香りは集中力をアップさせる」

こんな情報を聞いて、ローズマリーに興味を持った人も多いんじゃないかと思います。

<スポンサードリンク>

実は僕もそれでこのアロマオイルを買った人間の一人です。


ローズマリーの集中力アップの効果については、あのメンタリストDAIGOさんもコメントしています。


ローズマリー

脳の血流作用に作用し、集中力を司る前頭葉のパワーを回復させると言われています。

集中力の低下時には脳への血流も低下しますが、ローズマリーの香りには血流を改善させる作用があり、結果的に前頭葉のパワーを回復させることができるのです。

アロマテラピー用のエッセンシャルオイルを数滴ティッシュに垂らして使うのが手軽な利用法です。その他ローズマリーは記憶の改善にも効くとされていて、医療の現場では認知症の症状改善にも効くとされています。

どちらかと言うと集中力をアップさせると言うより、低下した集中力を回復させる効果があるようです。

単純な集中力アップにはペパーミントの香りも効果的だと書かれていますね。



こちらのコメントはこの本に書かれているのですが、この本めちゃめちゃ有益です。↓



僕も家でパソコン作業するときに、すぐ気が散ってネットサーフィンしたりスマホに手を伸ばしてゲームしたりで、集中力がないのが悩みです。

それでこの本を購入したのですが、科学的な根拠や経験から実践しやすい方法が書かれており、僕でもすぐに取り組んで効果が出るようになりました。

(下記に書いている内容もその1つです)


また脳の集中力の仕組みについてもわかりやすく書かれており、仕事以外にもいろんなところで応用できます。

集中力に自信がない人はぜひ読んで見てください。



ストレスで眠れない?睡眠集中にもおすすめ


ローズマリーには匂いをかぐことで、ストレスを低減させる効果もあります。

・布団に入ってから中々眠れない

・せっかく寝ても途中で目が冷めてしまう

こんな人も多いんじゃないでしょうか?



アロマオイルをティッシュに2滴ほど垂らして、枕元に置いておくだけでそれなりの効果があります。

目をつむりながらもたまにティッシュを取って匂いをかぎます。


それだけでリラックスして、緊張がほぐれて眠り安い状態になっていきます。

なので安眠にもおすすめです。



僕はローズマリーのアロマオイルと、耳栓を買ってつけるようにした所、熟睡度がめちゃめちゃ上がりました。

いい睡眠が取れると、翌日のパフォーマンスもグッと上がります。



これも先に書いたメンタリストDaigoさんの本に書かれていたことを実践したものです。

みなさんもぜひ実践してみてください。


<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑