【フリーランス8年】ネット起業家のアメックスは一度も役に立たなかった【解約】

IT機器関連
<スポンサードリンク>


これからフリーランスとして独立するけど、クレジットカード作りにくくなるから今のうちに作りたい!

アメックスがおすすめって記事があるけど実際どうなの?

作っておいたほうがいいの?



こんにちは、管理人のyuuです。

ブログやアフィリエイトでフリーランスとして活動し、もう8年になります。


実は会社員だった頃に、あるネットコンサルで勧められてアメックスを作っていたのですが、先日とうとう解約しました。

いつか役に立つだろうと思って取っておいたアメックス、、


8年間…全く使いませんでした!


正確に言うと何回か使いましたが、ポイントの得があまりなく、使いにくさもあってすぐ使わなくなりました。

ここではその理由について解説していきたいと思います。


結論から言うと、アメックスのサービスは飛行機使わない自分には当てはまりませんでした。

結局楽天カードばかり使い、年会費がもったいないので解約しました。




8年のフリーランス生活でアメックスは1度も役に立たなかった


僕が会社をやめてネットで独立する前、あるコンサルでアメックスのクレジットカードを勧められました。

フリーランスになるとクレジットカードの審査が通りにくくなるため、なるべくクレカは作っておいたほうがいいと。


なので年会費7000円は高いと思いつつ、アメックスのクレジットカードを作りました。

※青色のアメリカン・エキスプレスカードです



アメックスのメリットとしては、

・お買い物100円につき1ポイント貯まる

・リワードポイントなので永年有効

・ポイントをマイルに変更可能

・空港ラウンジなどのサービスが使える

・海外でのステータスの高さ


などなので、

飛行機での旅行や出張が多い人にメリットが大きい

カードだと言えます。

海外でも「アメックスを持ってると待遇が変わる」と言われるくらいブランド力も高いので、海外旅行に行く人は便利です。



しかし!


自分のように、

・クレジットカードはポイントを貯めるためのもの

・旅行とか海外にはあまり興味がない

・飛行機に乗るのは年に1~2回もない

・ネットで買い物することが多い

こんな人にはアメックスはほぼ役に立ちません!


実際に8年間使っていた中で、アメックスに幻滅した理由を解説していきたいと思います。



100円で1ポイントのカードなんて他にたくさんある

100円で1ポイントの貯まるアメックスですが、100円で1ポイント貯まるカードなんて他にたくさんあります。

わざわざ年会費7000円かかるアメックスを使わなくても、入会費・年会費無料のカードで同じレートのカードはたくさんあるので、そっちを使ったほうがお得です。



リワードポイントが使いにくい

アメックスは100円で1ポイントの「リワードポイント」が貯まるのですが、これがマジで使いにくいです。

ポイントは無期限で使えるのでそこはいいのですが、普段の買い物には使えずサイト内の商品のみに使えます。


<スポンサードリンク>

カードの支払にもポイントは使えますが、その場合1ポイント=0.4円となりポイントのレートがガクっと下がります。

1ポイント1円で使うには、別の有料サービスに加入しないといけません。

商品券の交換にも使えますが、それらも3000ポイントで1000円分など、ポイントのレートがガクッと下がります。

リワードポイントしょぼいです。。



マイルへの移行も有料会員登録が必要

「アメックスならマイルが貯まる!」

というのは知ってる人も多いと思いますが、その場合ひと手間かかります。

リワードポイントをマイルへ変更する作業

が必要になるんです。

これが年間5500円のプランに加入する必要がある上、手続きがいろいろめんどくさい。

僕は1回だけやりましたが、もう嫌になったのですぐに有料プランは解約しました。



アメックスのブランドはめったに活躍しない

アメックスブランドが活躍するのは海外など限定的です。

僕は田舎の地方に住んでいますが、もちろん8年間で1度も活躍せず…特に話題になることもありませんでした!



年会費7000円がもったいない

フリーランスは会社員と違ってお金の管理にはシビアになると思います。

ぶっちゃけ年会費7000円はもったいないです。

無料でもっといいカードがたくさんあります。



ぶっちゃけアメックス…庶民的な人には不要です。

ブランドという皮を被ったものすごい非効率なカード

というのが、使ってて感じた僕の印象です。



ネットで独立するなら楽天カードで十分


毎日の買い物や生活費でポイントを稼ぎたいなら、楽天カードで十分です。

年会費無料で100円の買い物に付き、1ポイントの楽天ポイントが貰えます。

もちろんこの楽天ポイントは、1円で1ポイントとして買い物に使えます。

しかもあらゆる商品の揃った楽天ショップでです。

もうこの時点でアメックスに圧倒的勝利です(笑)



さらに楽天銀行も紐付けておけば、楽天での買い物はポイント4倍に。

僕はパソコンやスマホ関連の買い物は楽天ショップで行いますが、そのたびにでかいポイントにお世話になっています。


富士通ノートPC購入で12248ポイント


アイパッド購入で1488ポイント

ずっとお世話になっていたので、今では累計ポイントが80000ポイント以上になっています。


僕は生活費などほぼ楽天カードで払っていて、買い物も楽天カードでやってますが、自動的にポイントが溜まっていくのでかなり楽です。

フリーランスになる人は、是非作っておいていいと思います。

楽天カード公式サイト



<スポンサードリンク>

コメント