楽天市場の「訳あり品」実際に買ってみた!傷や汚れはどの程度?

IT機器関連

楽天市場の商品を眺めていると、「訳あり品」と言うのに遭遇することがあります。

傷が入っているなどが主な理由なんですが、ジャンク品扱いと言うことで普通の品物よりも値段が安い!

しかしその傷がどの程度のものなのか?気になるけど、買って失敗するのも怖い!と思う人は多いんじゃないでしょうか?

今回、実際に楽天の訳あり品を購入してみたので、傷や汚れがどれくらいだったのか紹介していきたいと思います。

<スポンサードリンク>

 

楽天市場の訳あり品が安い!

実は今回、管理人の私用でパソコンのバッテリーを買いたいと思ったのですが、欲しい商品を見ているとなんと新品の横に「訳あり品」と言うものがあるじゃありませんか!

しかも値段が3700円も安い!

これだけ安いとどうしてもこっちに目が行ってしまいます。

ただ訳あり品の方を買いたい!とも思ったのですが、IC機器と言うデリケートなもののため、変なものを買ってしまうのも困ります。

説明文をよく見てみると、どうやら「搬送により目立つ傷がある未使用品」と言うものらしい。

表面に多少傷がある程度ならいいんですが、割れてるとかそんなものだったらさすがに困ります。

ましてや詐欺っぽいのだったら最悪(;´Д`)

が、今回は値段の安さに釣られて、勇気を出して買ってみる事にしました。

 

こちらが購入完了時に届いた、証拠のメールです。

購入後は本当に良かったのか!?なんて迷いもあったんですが、値段もそれほど高くはないですし、失敗したら失敗したでいい経験かな…とも思ったので購入へ。

メールが届いてから発送の連絡があってから、2日後には届きました。

思ったよりも早かったですね。

 

届いたのはネコポス便と言う発送方法で、こんな感じの厚紙の封筒に入ってました。

紙は多少端の方が汚いですが、全体的にはそこまで気にならないレベルかと。

セロテープでびしっと貼り付けてあります。

この紙を開けると、さらに中から緩衝材(プチプチの奴)が入った紙袋が出てきました。

これを開けるとようやくビニールにくるまれたバッテリーが出てきます。

梱包はそれなりにしっかりしてある感じですね。

<スポンサードリンク>

 

そして肝心のバッテリーを見ていきたいと思います。

「搬送により目立つ傷」とはいかほどに??

まずは表側からチェック。

こちら側はじっくりと見てみたんですが、特に気になる傷などはありませんでした。

そしてこの反対側の部分。

光に照らしてよ~く見てみると、こちら側に確かに何かでこすったような跡があります。

恐らくこれが「搬送により目立つ傷」の正体なんでしょうね。

ただ思っていたよりもひどいものではなく、実際に使う分には特に問題なさそうだったので安心しました。

たったこれだけの傷で、3700円も安くなるんだったら全然OK、買って正解だったと思います。

それ以外は端子の部分など、破損している部分が無いかチェックしましたが、他はほぼ新品同様でした。

 

この後実際にPCに装着しましたが、ここでも特に問題はなかったです。

動作も問題はなく、見た目のあの傷だけだったみたいですね。

付ける前は不安でしたが、特に問題なくて良かった良かったです。

2019/6/1追記

※その後使い始めて半年以上たちましたが、特に故障もなく問題なく使えてます。

今では買って正解だったと思ってます!

 

まとめ

今回は、

・楽天市場の訳あり品

・新品より3700円安い

・搬送により目立つ傷

を買ってみた結果について書いてみました。

ショップによっても違うと思いますが、一例として参考にしてもらえればです。

なるべく安く買い物をしたい場合には、訳あり品を選ぶのも全然OKだと思います。

むしろこれからは積極的に訳あり品を狙っていこうと考えてました!

 

 

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました