ドスパラで楽天カードが使えない!エラーの対処方法をまとめておく

公開日:  最終更新日:2020/07/28

<スポンサードリンク>

パソコンの電源がたびたび落ちるようになった!

もう5年も毎日酷使させてるし、そろそろ買い替え時だなと思っていました。

そこで目を付けたのが「ドスパラ」。


ゲーミングPCで有名なところですが、普通のノートPCも性能がよくコスパが非常に高い。

それで購入しようと楽天カードのクレジット番号を打ち込んだんですが、

なぜか処理がエラーに。



何回やってもエラーになり、購入が出来ません(;O;)

高いパソコン、、楽天カードのポイント貯めたいのでコンビニ決済にはしたくないし、楽天市場じゃドスパラは売ってない。

試行錯誤してようやく購入できたので、その方法をこちらにまとめておきたいと思います。

<スポンサードリンク>

ドスパラで楽天カードは使えない?


楽天カードは無料で作れてポイント率が高い、一般人にはとても使い勝手のいいカードです。

ただセキュリティに少々厳しいところがあると、今回の件で発覚しました。



ドスパラなど商品の換金率の高いサイトの場合は、悪用されるリスクが高い

ため、クレジットカードを利用しようとすると、「カードの処理に失敗しました」などの表記が出て使えない場合があるようです。

「処理に失敗しました。別のクレジットカード情報を入力頂くか別のお支払い方法を選択してください。(step_logic_card_auth_3d-693)


なのでドスパラ以外のショップでも、このような事例はあると思われる。




楽天カードのお問い合わせに繋がらない


そこで楽天カードのお問い合わせ番号に電話しようとしたんですが、何回かけても



「ただいま混みあっております」


と言われ全く繋がらない。

いったい何度カード番号と生年月日を打ち込んだか…



こっちはさっさと購入したいんじゃボケェ~!!


とイライラしながらかけるも全く繋がる気配がないのであきらめます。



繋がる場合は、こちらから手続きするのも手でしょう。

楽天への問い合わせ → お問い合わせ|楽天カード

※下記の手順で繋がります↓

0570-66-6910(有料) → 4(お支払い関連) → カード番号を入力 → 生年月日入力 → 0(その他お問い合わせ)

でいけます。




楽天カードでドスパラを購入するには


めちゃめちゃいろいろ調べました。

こちらを購入できるようにするためには、


・本人認証サービスの登録

・カード利用内容の確認


が必要だったので、その手順をこちらにまとめておきたいと思います。

そこまで難しくはなく、あっさり終わりました。




楽天e-NABIの本人認証サービスの登録


まずは本人認証サービスの登録。

カードを使う際、セキュリティからパスワードを打ち込むようになります。


楽天e-NABIから登録できるんですが、楽天e-NABIはネット上で利用明細の確認など様々な事ができます。

楽天カードをお持ちの方は、ぜひ使えるようにしておきましょう。



まずは楽天e-NABIのページに移動します。

楽天e-NAVI: ログイン画面


「お客様情報の照会・変更」をクリックします。


その中の「安心サービス」の「本人認証サービスの登録・変更」をクリックします。


ここから本人認証に必要な「パスワード」を決めます。

他人に推測されにくいものかつ、忘れないようにどこかにメモして残しておきましょう。


入力したら本人確認で裏面の3ケタ番号を入力し、確認画面に進みます。


これで本人認証サービスの登録は完了です。



もう一度ドスパラの購入画面に行ってみる


これが終わった後に、もう一度ドスパラから購入すると、

なんか画面が変わった!

本人確認の表示が出てきて、一歩進んだ気がします。



ようやく購入か…とパスワードを打ちこみ送信ボタンを押すと…

またもエラーに!

<スポンサードリンク>

もうダメだ…おしまいだぁ…


と嘆いていた所、スマホのSMSにこんなメッセージが届きました。



カード利用内容の確認を行う


届いたメッセージがこちら。

「【楽天カード】お客様のカードのご利用を一部制限しております。詳細は下記URLをご確認ください。」



どうやら先ほどの購入ボタンを押したところ、楽天が不正利用と勘違いしたらしい。

怪しい登録がありましたけど、本人ですか?と言う連絡。


以下、メッセージの内容です。


要は身に覚えがあったら、


「身に覚えあり」を選択してくださいね~

そしたらその後は普通に購入できます


と言う話です。


「ご利用内容を確認する」をクリック

して次に進みます。



以下、メッセージ。



確かにドスパラのPCの金額だったので、

「ご利用覚えあり」を選択して次に進みます。



そうするとご利用内容の確認が完了へ。

残りの文章も、一応目を通しておきましょう。




確認が終わり再びドスパラの購入画面へ

全て済ませてから、再びドスパラで購入ボタンを押したところ、


ようやく決済が完了しました!

ここまで調べるのに長かった!!



いろいろ面倒臭かったですが、それだけセキュリティがしっかりしていると、プラスに考えたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。



※今回のような時のために、楽天やJCB以外のサブカードを準備しておくのもおすすめです。

エポスカードは入会費・年会費永久無料でブランドは「VISA」です。

あと楽天やアマゾンで買い物するときには、ポイントが2倍になります。

ぜひ検討してみるといいかと思います。

↓エポスカード申込みはこちら

<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑