スーファミやゲームキューブをパソコンモニターで!ノートPC対応は?

公開日:  最終更新日:2019/11/12

<スポンサードリンク>

昔のスーパーファミコンやゲームキューブを、パソコンのモニターでやりたいと思ったことってないですか?

僕は部屋にテレビがなく、パソコンしかないのですが、部屋でスーファミを無性にやりたくなりまして。

でもスーファミの赤白黄のケーブルの端子はパソコンにはついていないので、繋ぐことはできません。

調べてみたところ、赤白黄のケーブル → HDMIケーブルに変換するものはあるらしいのですが。

レビューを見るとスーファミは対応していないものとか、色が白黒になったなどの話があり、どれを選んだほうがいいのかわからない…

調べた結果、最終的にパソコンでスーファミを映すことに成功したので、購入した製品ややり方について書きたいと思います。

<スポンサードリンク>

 

アナログ (コンポジット) to HDMI 変換 コンバーターなら相性保証!!

3本の赤白黄のケーブルを、HDMIケーブルに変換する装置はたくさんあるんですが、種類が多すぎて訳が分からない…

Amazonで検索すると、種類がこんなに出てきます。

用途はいろいろあるらしいですが、

確実にスーファミとパソコンを繋げるものはどれなのか?

レビューを見ると、画面が白黒になったとか、スーファミは対応してなかったとか。

失敗のコメントもたくさんありました。

せっかく購入するのに、繋げませんでした…なんてパターンは避けたい。

という訳で、いろいろ探してみたんですが、ありました!!

スーファミ接続用のコンポジット!!

 

レビューを見ても星が4つと中々高いです。

と言う訳で、こちらを購入することに決定。

 

商品到着後、パソコンに繋いでみた

商品が到着したので、パソコンに繋いでみます。

中身はこんな感じです。

↓↓

・コンポジット本体

・コンポジット→USB接続用のケーブル(電源用)

となっています。

特にいろんな機器がついてる訳じゃありません。

 

ただスーファミをパソコンに繋ぐためには、これと、

・HDMI→HDMI接続ケーブル(別売り)

が必要になってきます。

↓↓

<スポンサードリンク>

僕はパソコンを購入したときに、これが付属してきましたが、持っていない人は購入する必要があるので注意しておきましょう。

安いものだと、だいたい1000円くらいで買えるようです。

 

という訳で、さっそく繋いでみました。

電源を入れて、スーファミの電源を入れてみると…

 

映った( `ー´)ノ!!

懐かしのFF6が、うちのパソコンモニタに映ってくれました。

画質もそこそこ良く、全然問題ないです。

またコントローラーで操作の遅延などがないか心配でしたが、こちらは全く問題ありませんでした。

矢印もAGAボタンもパッと反応してくれます。

操作していて、特に不便を感じることはないです。

 

ノートパソコンには対応しないので注意

ちなみにノートパソコンにも映そうとやってみましたが、こちらは無理でした。

ノートパソコンには基本的にHDMIの出力端子しか搭載されておらず、

HDMIの入力端子は付いていないらしい。

つまり、

ノートパソコンの画面を別の画面に映すことはできるけど、

何かの画面をノートPCに映すことはできない

って事なんですね。

HDMI入力用の無線端子もあるらしいですが、無線でつなぐため、今回のようなコンポジットは使えません。

現在では、

スーファミの画面をノートパソコンに映すのは不可能

となっています。

ノートパソコン派の人は、残念ながら諦めるか、PC用のディスプレイを持ってくるしかなさそうですね。

 

まとめ

現在スーファミでFF5とFF6をプレイしていますが、特に問題なくプレイできています。

しいて言えば、起動するときに画面が映りづらいですが、どちらかと言うとスーファミ側の問題ですね。

古いスーファミを使っている人は、ちゃんと動くか確かめておいたほうがいいかもしれません。

あとは他の同種の端子には、レビューで「発熱する」とか「寿命が短い」などのコメントがありました。

今のところ僕のは強い発熱などはないですが…

もし故障などが起きた場合は、改めて追記したいと思います。

現在2019年10月ですが、追記がない場合は正常に作動していると思ってもらえればです。

そこまで値段は張らなかったので、迷っている人はぜひ購入してみてください。

追記:11月現在、FF5をクリアして24時間プレイしましたが故障などはないです。

 

 

ちなみに僕は楽天ショップで楽天カードを使って購入しました。

楽天カード愛用者なのですが、もう10年くらい使い続けています。

もらえるポイントのレートが高いのと、面倒な手続きなどがほとんどなくてシンプルで使いやすいです。

こちらは無料で作れますが、その時にポイントが自動でもらえます。

今回のコンポジットはポイント使えば無料で買えるので、持ってない人はぜひ楽天カードを作ってみてください。

現金で払うよりも、マジでおすすめです!



 

<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

"); pageTracker._initData(); pageTracker._trackPageview();
PAGE TOP ↑