【初心者も余裕】スーファミやゲームキューブをパソコンに写してプレイしてみた!

ゲーム・漫画
<スポンサードリンク>


スーファミの画面をパソコンに写してプレイしたい!

どうすればパソコンに写せるの?

エミュレーターとかアプリとか訳わからん

アナログ思考だから面倒なのは嫌!


こんな人向けに書いていきたいと思います。

今回僕の部屋にテレビがなく、パソコンでスーファミをやりたいと思ったのですが、実際に購入してやってみたので書いていきたいと思います。


<スポンサードリンク>

アナログ (コンポジット) to HDMI 変換 コンバーターなら相性保証!!



結論から言うと、、

この2種類を持っていれば、パソコンの画面にスーファミを写してプレイすることが出来ます。


スーファミの端子をこんな感じで接続して、HDMIケーブルに繋ぎます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P_20191014_033657-369x500.jpg

あとはHDMIケーブル側をパソコンに繋げばOKです。

※画面はFF6をパソコンモニターに映してます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P_20191014_033636-500x281.jpg

HDMI → HDMIケーブルは持っていれば買わなくて大丈夫です。

プレイしましたが特に気になるような遅延もなく、遊ぶことが出来ました。


使っているパソコンモニターはacer製ですが、大分古いです。

今購入するならこちらがおすすめです↓

※2021年11月現在




以下、詳しい解説などを書いていきたいと思います。



スーファミやゲームキューブをプレイするためには、画像と音声の入力端子を画面に繋ぐことが必要です。

ところがパソコンのモニタには、赤・黄・白の端子を繋ぐ場所がないので、これを「HDMI」ケーブルの形に変更してあげる必要があります。

3本の赤白黄のケーブルを、HDMIケーブルに変換する装置はたくさんあるんですが、種類が多すぎてよく分かりませんよね。。

Amazonで検索すると、種類がこんなに出てきます。


用途はいろいろあるらしく、スーファミ用で購入された方もたくさんいるみたいです。


レビューを見ると、画面が白黒になったとか、スーファミは対応してなかったとか、失敗のコメントもたくさんありました。

購入しようと思いつつもちょっと不安。。


確実にスーファミとパソコンを繋げるものはどれなのか?


はっきりと知りたいところ!

せっかく購入するのに、繋げませんでした…なんてパターンは避けたい。

という訳で、いろいろ探してみたんですが、ありました!!


スーファミ接続用のコンポジット!!


スーパーファミコン、ゲームキューブ、ニンテンドー64などに対応しています。

レビューを見ても星が4つと中々高いです。

と言う訳で、こちらを購入することに決定。



商品到着後、パソコンに繋いでみた


商品が到着したので、パソコンに繋いでみます。

中身はこんな感じです。

↓↓


・コンポジット本体

・コンポジット→USB接続用のケーブル(電源用)

となっています。


特にいろんな機器がついてる訳じゃありません。

ただスーファミをパソコンに繋ぐためには、これと、


・HDMI→HDMI接続ケーブル(別売り)

が必要になってきます。

↓↓

僕はパソコンを購入したときに、これが付属してきましたが、持っていない人は購入する必要があるので注意しておきましょう。

<スポンサードリンク>

安いものだと、だいたい1000円くらいで買えるようです。



という訳で、さっそく繋いでみました。

電源を入れて、スーファミの電源を入れてみると…

映った( `ー´)ノ!!


懐かしのFF6が、うちのパソコンモニタに映ってくれました。

画質もそこそこ良く、全然問題ないです。


またコントローラーで操作の遅延などがないか心配でしたが、こちらは全く問題ありませんでした。

矢印もAボタンもパッと反応してくれます。

操作していて、特に不便を感じることはないです。



ノートパソコンには対応しないので注意


スーファミの画面をノートパソコンに写してやりたい人もいると思います。

しかし残念ながら「ノートパソコンの画面でスーファミをプレイするのは現状無理」です。


ノートパソコンには基本的にHDMIの「出力端子」しか搭載されておらず、HDMIの入力端子は付いていないです。


なので、

ノートパソコンの画面を別の画面に映すことはできるけど、

何かの画面をノートPCに映すことはできない

って事ですね。


HDMI入力用の無線端子もあるらしいですが、無線でつなぐため、今回のようなコンポジットは使えません。

ノートパソコン派の人は、残念ながら諦めるか、PC用のディスプレイを持ってくるしかなさそうですね。



おすすめのパソコンモニターは?


ちなみにパソコンモニターですが、HDMI端子がついているものならどれでも画面に写すことが出来ます。

なので安いやつでもHDMI端子さえついてればどれでもOK。

特にこだわって選ぶ必要もないと思います。


参考までにですが、僕がおすすめするのはこちらです。


僕もacerのパソコンモニターをずっと使っていますが、全く故障なく使えていて気に入っているメーカーです。

紹介しているモデルは、

・HDMI端子付き

・HDMIケーブル付属

・低価格の割に高スペックでフレームレス機能付きでカクつきが少ない

・ブルーライトシールド機能付きで長時間プレイに有効

など性能面でいいところがたくさんあります。


スーファミで遊ぶのはもちろん、他のゲームするときにも使いやすいと思います。

モニター欲しいけどどれがいいのかよくわからん!

という方は、是非参考にしてみて下さい。



まとめ


現在スーファミでFF5とFF6をプレイしていますが、特に問題なくプレイできています。

しいて言えば、起動するときに画面が映りづらいですが、どちらかと言うとスーファミ側の問題ですね。


古いスーファミを使っている人は、ちゃんと動くか確かめておいたほうがいいかもしれません。

あとは他の同種の端子には、レビューで「発熱する」とか「寿命が短い」などのコメントがありました。


今のところ僕のは強い発熱などはないですが…

もし故障などが起きた場合は、改めて追記したいと思います。


現在2019年10月ですが、追記がない場合は正常に作動していると思ってもらえればです。

そこまで値段は張らなかったので、迷っている人はぜひ購入してみてください。


追記:11月現在、FF5をクリアして24時間プレイしましたが故障などはないです。

追記:2021年11月、久しぶりに動かしましたが問題なしです。


楽天カードを作れば入会費・年会費無料で5000ポイントがもらえます。

1ポイント→1円相当なので上記のコンポジットなどが完全無料で購入できます。

僕は楽天カードを10年以上使い続けていますが、ポイントが溜まりやすくて使いやすいです。

↓↓

毎月これくらいポイントが溜まっていきます。

↓↓通算で9万以上のポイントを獲得してます。

クレジットカード作りたいけどなんかいいのないかな~と思ってる人は参考にしてみて下さい。

クリックして楽天カード公式サイトに移動する




<スポンサードリンク>

コメント