セブンのプライチを店員が徹底解説!複数買いや期限切れはどうなる?

公開日: 

<スポンサードリンク>


セブン歴3年の店員です。

今回はプライチ(1つ買うと1つもらえる)について解説していきます。



プライチとは何なのか?

対象商品を1つ買うと、別の商品が1つもらえるキャンペーンです。

レシートに無料引き換えのバーコードがあるので、これを受け取りましょう。


ただしもらえるのは基本的に「来週」からです。

プライチ期間が1週間、引き換え期間がその後2週間が基本。


「ごくごくまれに買ったその場で引き換えできる場合」があります。

商品の近くに引き換え期間が書いてあるので、それをチェックしておきましょう。



プライチはいつ実施される?

ソフトドリンク…基本的に毎週行われます。

お菓子やアイスなど…たまに行われます。



複数買いや2個買ったらその分もらえるの?

2つ買ったら2つ引換券がもらえます。

例えばジュースを1箱分(24本)買った場合、引換券が24枚ついた長~~いレシートが発行されます。

プライチ時期にまとめ買いする人多いです。



レシートなくしたor捨てちゃったんだけど・・・

レシートのバーコード部分がないと引き換えできません。

なくした場合はあきらめましょう。


レジで受け取り忘れた場合は、店に取りに行けばまだある可能性が高いです。

ゴミ箱にあるか店員がもらってる可能性があります。

<スポンサードリンク>


基本的に引き換えレシートはお客様に渡しますが、それでも捨てていく人がいるのでその場合は店員のポケットに行きます。



引き換え期間が過ぎたらどうなるの?

引き換えできなくなります。

レシートはただのゴミになります。



対象商品が店に無いんだけど?

売り切れて商品がないときがたまにあります。

裏に在庫があるかもしれないので、店員さんに聞いてみましょう。

無かったら次回商品の取り置きもしてもらえます。



またまれに対象商品が売れすぎて生産停止になってしまう場合があります。

その場合引換券は、

・別の対象商品と引き換えることができる

・生産が再開してから再度引き換えられる(引き換え期限が過ぎても使える)

となります。

レシートは捨てないようにしておきましょう。

例↓



お酒やおにぎりも実施されるの?

現在セブンで主に実施されているのは、ソフトドリンク、お菓子、アイスなどです。

お酒やおにぎりはまだ無いですが、今後どうなるかはわからないです。



その他プライチについての豆知識

・無料分はセブンイレブン本部が負担してくれます。なのでお店としてはジャンジャン買ってくれたほうが嬉しいです。

・引き換え期間が「来週から」と面倒くさいのは、その方が引き換えを忘れる人が多いからだと言われてます。セブン本部のケチったルール決めです。

・たまにプライチレシート渡さず自分でもらい、バイト先の好きな子に渡して評価を上げるズルい店員がいます。「下さい」とはっきり言いましょう。

・コンビニは基本高いので、プライチがあってようやく大型スーパーで買うのとどっこいどっこいの値段なので、お得かどうかは微妙です。



なにか質問があったら、コメント欄にどうぞ♪


<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑