セブン店員が教えるバイト女子が喜ぶ対応と連絡先の渡し方

恋愛


あのコンビニで働いてる子と仲良くなりたい!

連絡先渡したいけどキモがられない?大丈夫?

渡された時ってどんな気持ち?

今回はこんな疑問に答えていきたいと思います。



これを書いてる僕はセブンイレブン店員歴3年半。

述べ20人以上の女子高生バイトや女子大生バイト、若い女性バイトと接してきました。

(その中の1人と交際経験あり)

みんなから聞いた話や経験から、コンビニ女子のリアルな話を書きたいと思います。


結論から書きます。

・無理にしゃべるより「いい笑顔」や「ありがとうございます!」が好感度高い

・定期的に通って「顔見知り」になろう

・「他の店員」とも好意的に仲良くなった方がいい

・変な人じゃなければ連絡先をもらうのは「嬉しい」人が多い

・人によるが成功率はかなり低い(;_;)(10%未満)



コンビニで連絡先を渡されるのって実際どうなの?

連絡先を渡してくる人は結構いる

連絡先渡すのなんてハズい…と思うかもしれないですが、渡してくる人結構います。

僕が知ってる中でも5人くらい連絡先渡された人います。

あとは他の店の店員さんでも、渡された人の話を結構聞きますね。



基本的に連絡先を渡されるのは嬉しい

みんな基本的に連絡先を渡されるのは嬉しいみたいです。

ただ明らかに年齢の違うおじさん(50歳くらい)とか、不潔で変な人からもらうのは嫌みたいです。

連絡先を受け取り、実際にそこからLINEのやり取りに発展した人もいます。




(僕の知ってる中で)交際に発展した人はいない

僕の知ってる限りですが、残念ながら店員とお客の関係から交際に発展した人はいません。

21歳の結構かわいい子が同じ年齢くらいのちょいヤンキー?から連絡先をもらい、面白そうだからとLINEのやり取りに発展。

ただ向こうが焦りすぎたようで、怖くなってLINEブロックしたそうです(泣)

ちなみにその子は結構遊んでる子だったので、連絡先もらうのに抵抗は少なかったようです。

真面目な子は連絡先をもらっても、基本返さずスルーしてます。




仲良くなる・交際するハードルはそれなりに高いかも

コンビニ女子は結構「真面目系」な女子が多いです。

恋愛にそこまで慣れてない人、学校でしか付き合ったことない人も多いので、連絡先をもらって戸惑う人、怖くて捨ててしまう人もいます。

同年代ならまだ良いですが、歳上すぎると抵抗がある人も多いですね。


とは言え意外と出会いを期待してる部分はあるみたいです。

いきなりだと難しいので、ある程度好感度を上げたり慣れてきてから、さらっと渡すのが良いかと思います。




意外と年上好きな子も多い

一緒に働いてるとどのお客さんがタイプだとか、カッコイイとか、そういう話も結構します。

で、ビックリしたのが意外と18歳~22歳くらいの大学生で「年上好き」が結構多いんですね。

「あの人めっちゃいい」「連絡先くれたら返したい」

みたいに言う人が、30代40代くらいのきれいめのおじさんだったりします。

もちろんジャニーズ系の20代イケメンとか、チャラくてヤンキーっぽい男好き、5歳以上年上は無理って子もいるんですが、年上好きも意外といます。




コンビニ女子のタイプになりやすい大人

そういったコンビニ女子が好きになる大人男性ですが、何人か話を聞いてみるとこんな傾向がありました。

・雰囲気があってかっこいい

・清潔感がある

・スタイルがいい(細マッチョ、ガタイがいい)

・買い物する時の対応がいい

・笑顔、ありがとうございますなど対応が爽やか

・無理にしゃべろうとしてこない

コンビニ女子がタイプと言ってた30代~40代には、この辺の共通点がありました。




コンビニ女子に嫌われる人の共通点

逆にこんな人は嫌われてます。

・不潔、変な匂いがする

・中年太りしてる

・オタクっぽい

・レジの態度が悪い

・何時に終わるの?と聞いてくる

・粘着して絶対にその子のレジに来る(結構みんな気づいてます)

・後ろにお客さんが待ってるのに喋ってくる

悪い噂になるのはこの辺のお客さんが多いですね。

これは女子じゃなくても嫌ですが…




コンビニ女子が喜ぶ・好感度を上げる対応

まずは常連になって顔を覚えてもらう

お客さんの場合は週に1~2回も定期的に来てれば顔を覚えます。

コンビニ女子は大体固定シフトで学生なら、

・平日の夕方~夜

・土日

・正月やGWなどの長期休暇

に入ってます。

逆に午前中入ってる女性の場合、主婦で既婚者が多いです。


毎回同じもの買ってればさらに覚えてもらいやすいです。

「いつも〇〇買っていく人」という感じで定着します。

たばことかも覚えてもらえれば、仲良くなりやすいですね。


「いつもタバコの85番買ってく人」

「あ~あの人ね!わかるわかる!」

みたいな話は裏側で結構されてます。

常連さんだと安心感や親近感につながります。



レジでは紳士的な対応をする

レジでは相手が疲れない・喜ぶ対応することが好感度上昇につながります。

出てきたレシートそのまま放置してませんか?

捨てる手間がめんどいので、ゴミ箱にちゃんと入れるだけで好感度上がります。(半分くらいの人は放置していきます)


たばこは番号で言ってくれたほうがやさしいです。

袋もなるべくいらないと行ってくれたほうが○。

会計後に「ありがとうございます!」と目見て笑顔で言ってくれる人は、神様に見えます。



質問する・会話をする

なんだかんだコンビニ女子は同じ作業の繰り返しで飽きてます。

たまにしゃべってくれると嬉しいしリラックスします。

ただし下心見え見えの会話や、手間を増やすような面倒なやり取りはウザがられます。


あと忙しい時とかもNGです。

時間ありそうな時に自然にサラっとがおすすめです。

時間あったら少ししゃべるけど、別に無理してしゃべらなくてもいい

そんな距離感がベストかなと思います。


おすすめの会話ネタ

商品の質問とかがいいですが、若い学生はみんな経験浅いので難しいことはわかりません。

なので最初は簡単なのがおすすめかと。

「これ売れてます?(新商品の揚げ物とかデザート)」

検品中に「これ取ってもいいですか?」「〇〇おにぎりありますか?」

<スポンサードリンク>

「コピー機に10円落ちてました(コピー機のお釣り取り忘れマジで多い)」

コーヒーこぼれてたり、トイレの紙切れを教えてあげる

「〇〇さん知ってますか?(知り合いがいれば)」

こんな感じがちょうど良いかなと思います。



NGな会話ネタ

「今日何時に終わるの?」 ←キモいです

「いつも頑張ってるね」 ←なんかキモいです

「連絡先教えて」 ←いきなりだと嫌がられます

「どこの学校通ってるの?」 ←場合によっては良いですが怖いです

その他面倒なやり取り。

ダラダラしてレジから中々離れないのも嫌われますね。



ぶっちゃけあまり無理してしゃべる必要はないと思います。

それよりも「ありがとうございます!」とか「袋大丈夫です!」とか、その辺のリアクションを笑顔でしてくれたほうが好感度ははるかに高いです。

そんな感じで徐々に雰囲気をほぐしていく方が良いと思います。



入ったばかりよりある程度歴がある人のほうがいい

コンビニに入ったばかりの女子は、仕事に慣れてないです。

それに周りのスタッフともあまり打ち解けていません。

なので固さや不安がMAXな状態です。

そんな状態で連絡先を渡しても成功率は低いかと。

できれば3ヶ月以上は歴があって、ちょっと慣れた子の方がいいですね。



名前で呼ぶ

〇〇さんと名前で読んでくれるだけで、かなり好感度上がります。

必ず名札あるので、慣れてきたら名前で呼んであげましょう。

名前で呼ばれるとそれだけでドキっとします。



慣れてきたらなにか奢ってあげる

これが出来たらめっちゃ嬉しいですし、100%印象に残ります。

ただし恩着せがましかったり、下心見えると逆効果です。

100円とか安いのでOKです。

常連になってなんとなく顔見知りになってきて、

お会計中に、

あなた「プリンとか好きですか?」

女子「あ、はい」

あなた「よかったらこれどうぞ」

女子「え、ありがとうございます」

くらいが丁度いいと思います。


いつもの常連さんが「なんか買ってやろうか?」と言って買ってくれることありますが、めっちゃ嬉しいですね。

ただ距離感が微妙だとキモがられるので、ここはうまく見極める必要があります。



コンビニ女子がキモがる対応

下心見え見えの会話はNG

「今日何時に終わるの?」とか「どこの学校?」みたいなねっとりした話はキモがられます。

間違いなく裏で気持ち悪いって噂されます。

独身ぽいナヨナヨしたおじさんに多いですが、下心は封印しましょう。



上から目線の圧力会話もNG

これもおじさんに多いです。

なんか無理やりだったり、圧力的な会話はプレッシャー感じるのでやめた方がいいです。



不潔なのはNG

見た目が不潔とか臭いのは論外です。

清潔感には気をつけましょう。

おじさんでもしっかりした清潔感のある人は評判いいです。


連絡先を渡すコツについて

基本的にはあまり忙しくない時に、レジでさらっと渡されるのが理想みたいです。

・LINEのID

・「仲良くなりたいです」みたいなメッセージ

・「よかったら連絡下さい」みたいな一言

よっぽどキモい人じゃなければ基本みんな嬉しいらしいです。


成功率は低いと思っていたほうがいい

ただ成功率は低いと思ったほうがいいです。

人にもよりますが返信来る率は20%未満・・・

そこから関係が広がる率はもっと低いです。

出会い慣れしてる女子は別ですが、大抵は普通の女子高生、女子大生なので、気持ち的に抵抗ある人が多いですね。



ほぼ100%友達とかにバラされると思っておこう

連絡先を渡せば、ほぼ100%他の店員に相談されると思ったほうがいいです。

店員全員じゃないにしろ、他の学生メンバーとかに共有されます。

ある子は店長に相談して、その事が店員みんなに共有される羽目になりました。

女子大生同士のいい話のネタになってることもありました。

僕の所に「こんなのもらったんですけど…(笑)」と、LINEでメモが送られてくることもありました。

それでもいいと言う人は・・・連絡先を渡しましょう。



失敗したらその後の関係は微妙になります

仮に連絡先を渡してその後何も返事がなかったら・・・

恐らくその後関係は気まずくなります。

お互い微妙な感じになります。

ある女子は連絡先もらったお客さんを意図的に避けるようになりました。

またある女子はLINEの連絡先をもらって、そこから連絡したはいいけど、怒涛のように相手から連絡が来たので怖くなってブロックしました。

その後あまりしゃべらなくなったと言ってました。



連絡先を渡すのはリスキー

こう見てみると連絡先を渡すのは中々リスキーですね。

知らない人から連絡先をもらって、交際に発展した人を僕はまだ見たことありません。

それでもいいなら、、渡してみるといいと思います。

結局成功するかはその人によるので、チャレンジするのもいいかもです。



知り合い伝いに紹介してもらうのも手

あまりやる人はいないですが、ガチでやるなら周りから埋めていくのが一番確実だと思います。

いきなりその子に連絡先を渡すよりも、

・まず男性店員やおばちゃん店員と顔見知りになる

・その子ともなんとなく話す

・ご飯とかに誘ってもらう


男性店員やおばちゃん店員は比較的仲良くなるの簡単です。

誰かの知り合いなら警戒心はかなり薄れます。

そこからきっかけを作ってもらって、話をつなげると言うのも手です。

ちなみに僕の友人は僕を介して、コンビニの女子大生とご飯に行った事があります(笑)



大学生はそこまで出会いに困ってないかも?

僕が見る限り、大学生とかだとそこまで出会いには困ってない印象です。

学校とかサークルとか、出会いとか遊ぶ場はたくさんありますからね。

充実してる子はバイトを後回しにしてる印象ですし、すでに彼氏がいます。


・地方から上京して周りに友達がいない

・学校で友達がそんなにいない

・女子大に通っていて出会いがない

・コンビニだけで働いている

こんな子は出会いを求めてる傾向が多いですね。



まとめ


以上、コンビニ女子が喜ぶ内容について書いてみました。


・無理にしゃべるより「いい笑顔」や「ありがとうございます!」の方が好感度高い

・定期的に通って「顔見知り」になろう

・「他の店員とも好意的」に仲良くなった方がいい

・変な人じゃなければ連絡先をもらうのは「嬉しい」人が多い

・人によるが成功率はかなり低い(;_;)(20%未満)


この当たりですね。

やはり店員と客の関係では、上手く交際に発展させるのは難しいかな~と思います。

よっぽど恋愛スキルの高さ・コミュ力・見た目のある人ならいいかもですが。

頑張ってチャレンジしてみるのもいいと思います。


\期間限定キャンペーン中/

【期間限定版】恋愛メール大百科 ~彼女のココロを遠隔操作する技術




<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました