Shortcodes Ultimateが無効・表示されないのは他プラグインが原因だった!

公開日:  最終更新日:2021/10/06

<スポンサードリンク>

先日ブログを開いたら、プラグインの「Shortcodes Ultimate」が表示されなくなっていました。

記事の装飾をしているはずなんですが、ソースコードだけが表示されている状態に。


あれ?


と思い、いろいろ手を試したんですが、どれもうまくいきません。


Shortcodes Ultimateをインストールし直す

・ワードプレスをログインし直す

・キャッシュを全部削除する

・別のコードで試してみる

・コードを挿入、もしくは手書きで試してみる


全部ダメでした(*_*)



結論を言うと、

他プラグインである「W3 Total Cache」を停止したら、「 Shortcodes Ultimate 」は動くようになりました。

どうやら他プラグインと干渉して、 Shortcodes Ultimate でエラーが起きるのはよくあるみたいです。



Shortcodes Ultimate が表示されない??


最近ワードプレスのプラグインを調整していたんですが、ふとブログを覗いたら「 Shortcodes Ultimate 」のコードが機能せず、コードがそのまま残っていました。


僕は「メモ」のショートコードをよく使うんですが、

普段なら、

こういう感じで背景色が写る


ところが、

[u_note note_color=”#f0f8ff” radius=”0″]こういう感じで背景色が写る

↑このコードがそのまま表示されていたんですよね。


(僕は普段はこのコードを「単語登録」していて、使う時は「あお」と入力したら自動雨変換されるようにしています。めちゃめちゃ便利で早いですよ)


おかしいな?


と思いつつ、いろいろ試していたんですが、どれも解決しません。


プラグインがおかしいのかもと思いましたが、別のブログではちゃんと表示されていたんですよね。

で、表示されている別のブログとどこが違うのか、あれこれ比較しながら探していくこと30分・・・



<スポンサードリンク>

原因は別のプラグイン「 W3 Total Cache 」だった


表示されないブログには、「 W3 Total Cache 」と言うプラグインが入っていました。

検索で調べていたら、「別のプラグインとの干渉が原因で Shortcodes Ultimate が動かなかった」と言うブログを見つけたんですよね。


もしや・・・

と思って、 W3 Total Cache を停止してみると・・・


無事にコードが反映されるようになりました\(^o^)/!


W3 Total Cache はキャッシュを削除するプラグインで、ワードプレスのページ速度が遅いのを改善するプラグインです。

先日入れていたんですが、停止したらその瞬間 Shortcodes Ultimate は復活しました。

100%こいつが原因で間違いないようです。


他のブログでもいくつか書かれていましたが、Shortcodes Ultimateが他のプラグインと干渉して、動かなくなることは結構あるみたいです。

W3 Total Cache 以外とも干渉するらしいので、もし停止している人はいくつかのプラグインを停止してみると良いかもしれません。



まとめ


Shortcodes Ultimate は他のプラグインと干渉しやすい


という事が今回わかりました。

同じように悩んでいる人は、是非参考にしてみてくださいね。

<スポンサードリンク>

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です